お墓参り。 | 笑顔同封

笑顔同封

いつも笑顔で!!

こんにちは。


最近、ちゃんとした揚げ物を食べていません。

とんかつ、天ぷら、唐揚げとか、美味しいのを食べに行きたいなぁ。(←自分で作る気がないw)


天ぷらは、野菜のかき揚げが好きな

mamiです。


お彼岸ですね。


我が家のお墓参りに行ったりあと、20日には、実家のお墓参りに行って来ました。


お寺は、実家から歩いて5分ほどのところにあって、本堂の裏手の山の斜面に、たくさんのお墓が連なるように設置されています。


実家の墓地は、全体的に見て、三分の二くらい斜面を上がった位置にあるんです。


子供の頃や若い時には、それほど気にはしていませんでしたが、この年になると、たどり着くまで、なかなか大変(-_-;)


いつも姪達と一緒に行くときは、水の入ったバケツとか、持っていくれる人がいるからいいのですが、今回は実家へ寄る前に、ひとりで行ったので、余計大変でしたね。


おまけにその日は、ポツポツ雨は降り出すわ、風が強いわでしたから💦


お墓参りを終え、おりて来て、ふと見上げると

実家のお寺の本堂、藁葺き屋根の堂々たる佇まい。

最近、よっぽど田舎へ行かないと、藁葺き屋根って、見なくなりましたよね。
(実家も、まあまあの田舎ではありますが)

帰りに、実家へ寄ったのですが、土日、祭日には、ほとんど遊びに来ている姪とその子供達の姿ない(゚д゚)!

めずらしく弟のお嫁さんひとりだけでした。

弟は、誘われてゴルフに出かけたそう(めったに行かないらしいのですが)姪は、息子のそうたが、インフルエンザで来られなかったとの事。

そうたの学校では、学級閉鎖が起こるほど、インフルエンザが流行しているらしいのです。

コロナが落ち着いたと思ったら、インフルや、はしかも話題に登っていますよね。

花粉症もあるし、早くそういうのを気にせず、生活したいものです。

姪の子供、さなやそうたに会えるのを楽しみにしていたので、ちょっと残念でした。

まぁ、お嫁さんのみーちゃんが、なかなか面白い人なので、コーヒーをご馳走になりながら、色々おしゃべりできたので、よかったらです。

明日、我が家の近くまで買い物に来て、この時に寄るというので、その時には、姪の子供達も、元気になって顔を見せてくれるかな?

しばらく顔を見ていないので、楽しみです。