みなさん。 | クボタマサヒコ『クボリカワ書房』

みなさん。



いま真っ暗な部屋で毛布にくるまってこれを書いています。

ヤシマ作戦(節電)続行中です。

電気は届いていますか?

食べ物は足りていますか?

誰かそばにいてくれていますか?

いま日本はとても大変な状況だと思います。

災害に直面している人もいれば、
遠い国のできごとのように感じてる人もいると思います。

大切な情報が無いところには余りになく、
あるところには余計なくらい氾濫しています。

いったい何が本当で正しいのか、
その判断すらとてもムズカシイと思います。

ただ、ひとつ確かなのは
いま、みんなが励まし合って協力し合って
「この大変な状況を乗り切ろう」って思っていること、
大切なのは国でも政治でもなく、
「人と人」だってことを
世の中のみんなが改めて感じている、
ってことだと思います。

自分自身、いったいなんの役にたてるのかさっぱり判らないけれど、
ここでみなさんの「人を思う気持ち」を
いまいちど確認できたらいいなと思ってこれを書いています。

いま被災地の寒く暗い夜の中、もし携帯電話だけでも動いているのなら、
ここにその恐怖や辛さを気にせず書き綴ってください。
それだけで少しでも楽になれるのなら。。

「自分は無事だけど何をしていいかわからないけど心配」って方は
本当に困っている人達を思って、
その気持ちだけでも発信してみてください。

その「人を思う気持ち」を意識して初めて、
具体的な行動や物質的なことがついてくると思います。


なんだかキレイごとに聞こえるかもしれないけれど、
いろいろ感じて考えて、いま僕が言いたいことはそういうことなんです。

つぎ、音楽でみなさんと触れあうときに笑顔でいたいんです。


みなさんの無事を心から願っています。



 クボタマサヒコ