全豪オープンテニス | 皆様ご機嫌いかがでしょうか 

皆様ご機嫌いかがでしょうか 

【久保田光彦オフィシャルブログ】 

昨日、オーストラリア・メルボルンに到着した。いよいよ来週月曜日(19日)から、今年最初のテニスのグランドスラム・全豪オープンが開幕する。WOWOWでは、今年も150時間近い放送枠をとり、注目試合を余すところなく茶の間におとどけする所存であります。

今年のメルボルンは、例年に比べてかなり寒い様で、昨日などは20度そこそこ、夜は結構冷えこんでいた。一昨年来た時は、最高気温がなんと42.7度で、風呂入ってんじゃねえぞ!というくらい、風が顔にあたると火傷するのではというほど熱く感じられた。少しオーバーだが…。

日本人プレーヤーでは、男子は錦織・女子はクルム伊達公子が、話題の中心になっている。錦織は右腕の故障の回復具合が芳しくない。昨日も練習はお預け。伊達は、予選2回戦を突破し、今日本選出場をかけてミルコビッチ(豪)と対戦する。勝てば、13年ぶりの本選出場だ。表現は少し古いが、まさに天晴れである。日本のマスコミで、テニスの話題が取りあげられるのは、久しくなかったように思う。スタッフもいつにも増して、気合が漲っているわけですネ。

私は、最終日の男子シングルス決勝まで、丸々2週間実況を担当します。是非、全豪オープンテニスをご覧になって、ご意見・ご感想を様々なメディアを使って聞かせていただければと思います。