久しぶりだな! シリンダーヘッドガスケット交換 | 町の修理屋 91のブログ

久しぶりだな! シリンダーヘッドガスケット交換

GOOD   morning   (^^)



修理屋が今手がけてい車

トヨタ タウンエースバン



足元から変な音?がするのとエンジン警告灯が点灯したとの事で入庫

原因を追求するとオーバーヒートしているのが解った

サーモスタットが開かなくなってしまったのが主の原因


そのサーモスタットを取り替えてから冷却水を入れて様子を見るも ・・出てくるは気泡の数々😩

これはもうアウト!

シリンダーヘッドガスケットが抜けてしまったね


という事でシリンダーヘッドの取り外し決定



タイミングチェーンだから分解するのも大変(^_^;)



オーナーさん、水温計かわ上がっているのに気がつかずに走り回っちゃったからエンジンはチンチン状態に!


シリンダーヘッド面の歪みを点検すると

あちゃ〜〜

基準値をしっかりオーバーしていた (-_-)


本来ならボーリング屋さんへヘッド面の研磨に出す所なんだけれど、今回はそんなに時間がないからダメ元で人力で研磨をする事にした



研磨砥石に荒目のペーパーを巻きつけて

前後左右にゴシゴシ🎵



シリンダーブロック面も同じようにゴシゴシ🎵



何とか基準値内まで平になったから新品のガスケットにシール剤を足してから組み付けた




この後は外した部品を元通りに付けるだけ

なんて書くと簡単そうに思えるけど

バラしてから5日も経っていると何処にどういう風に付いていたなんてスッカリ忘れちゃってるし (^^;;


とにかくパズルを組むみたいな感じでなんとか完成




エンジンも1発でかかりいい感じ

診断機を使ってアイドル回転数と水温をチェック




これでオイル漏れと冷却水漏れが無ければ無事納車できそうです。


久しぶりにやってきたオーバーヒートによるシリンダーヘッドガスケット抜け

しかも面研付き



無事にやり終えてホットしている

修理屋でした😅✌️