2024/05/12

山下美月卒業コンサートDay2

行ってまいりました。







開演時間18時ということで16時半頃着くように向かったのですが、いやはや遠いですね東京ドーム。秋葉原までが遠すぎる。京浜東北線にもっと早い快速作って欲しいです。


なんやかんやで16時半、東京ドーム着きました。水道橋から歩いて向かったのですが、人いっぱいいたなあ。東京ドーム付近で電子広告があってそこに卒コンの広告が出たのでしっかり写真撮りまして、早速入場ゲートへ。


道中には各メンバーの全身の小さいフラッグが飾ってあって、久保さんどこかなーと探しながら歩いてたけど気づいたら東京ドームついてました 。

どこにあったんだー笑


今回の席はのぎ動画の先行抽選で見事勝ち取った“アリーナ席のAブロック”(といえば聞こえがいいのでそういうことにしといてください)でした。


いや、ね?当たると思わないじゃん、アリーナ席。

2日間しかないしまあ当たれば嬉しいなぐらいで申し込んだからほんとにねびっくりしたね笑

初アリーナ席なのでライブTシャツとタオル買って、ペンラ買って装備は万全!


そんな万全の装備でアリーナ席の入場ゲートの11ゲートへ。そこでは手荷物検査&本人確認やってました。バスラのときは無かったから???となりましたが、周りのゲート見てると、メンバーに近い席ほど手荷物検査や本人確認してるようでした。

なるほどな、メンバーと近いとこういうのあるんだな。バスラは見切れだったから無かったんだな。


ドーム内に入っていくと、山下美月卒業企画実行委員会さんが呼びかけていたフライヤーが置いてありました。アンコール後のメンバー全員が礼してるときに『たくさんのあいをありがとう』と書かれたフライヤーを掲げてください とのことでした。

これをファン同士で集ってやってんのがすごいよな。各ゲートにおいてあるんだぜ?両面カラー5万部ぐらい?愛されてんだなあ山さん。


中へ進んでいって席の位置を確認し座る席へ。


これがほんとに凄くて、前から4列目で花道から1ブロック隣の花道側の席でした。


やばすぎるよね。これがプレミアムシート、これが超高級アリーナ席。最高すぎです。


バスラのときは見切れ席だったからステージの装飾ゼンゼン見れなかったけど、今回は間近でよーーく見れました。山下美「月」だから星とか月の装飾が散りばめられたステージでした。綺麗!


席についたのが開演1時間前で、てけとーにスマホいじって30分前に。そろそろ充電しようかなと思い充電ケーブルを取り出すと、なんとそこにはiPhone用のケーブルがあるじゃないですか。

いやまじか。家に帰って包装紙確認してみるとデカデカとfor iPhone の文字.......GG(残バッテリー50%)


そして影ナレ筒井あやめ&小川彩から始まる山下美月卒業コンサートDay2スタート!


とここで違和感。

『会場内は〇〇はお控えください』というナレーションに対して声高らかに『はーい』と応えるのが乃木坂のコンサートなのですが、

アリーナの皆さん返事してない!!!!!


そうなんですよ、アリーナの方声出さないんですよ。ライブ中のコールある曲に対してもアリーナからはあんまり声出てなかったです。

主に考えられる理由は3点で、1つは単独参戦勢が多いから説。

プレミアムシートは1Rom1人までしか申し込めないので自然と一人参戦になるんですよね。だから声出しづらいのかなと予想しました。けどアリーナの最前列が単独勢なだけで、俺より後ろはグループで来てる方も居たので、根拠としては弱いかも。

2つ目は卒業コンサートだから山下美月最後の姿を静かに見たいから説。これはあるんじゃないですかね。最後のライブだからコール無しのオフィシャルの生声を聞きたいという理由。根拠としては強めと考えてます。

3つ目は初心者が多いという点。山下美月という存在をドラマだったりで知った乃木坂初心者、いると思います。タオル持ってきてない人、ペンライト1本しかない人、中にはDIORの紙袋で来てる人も居ました。5万人という人数でほとんどの人がコールを知ってる訳ではないのだろう、そう考えます。

......そもそも卒コン初めてだったし、アリーナも初めてだったし、卒コンアリーナは声出さない、とかあるんですかね......


それはそれとして、今回の卒コンは2日間あったのですが、Day1は楽しく、Day2は卒コンらしく というテーマの下山下美月がセットリスト組んだそうです。そして私が参戦したDay2は全27曲+EN5曲。バスラのときは27曲+3曲だったので盛り沢山ですね。


これからセットリストの話しますが、印象に残った曲だけ書きますね。

1曲目は三番目の風。これ初めて聞きました。久保さんファンでありながら3期は好きなので、初めての期別楽曲を生で聞けて嬉しかったです。2曲目は自分じゃない感じ。これほんとにごめん。コールできなかった。いや動画は見てたのよ。だけどできなかった。ごめん...3曲目はガールズルール。これすごいです、地蔵アリーナも一気にコールが出てきます。ガルルはテンションぶち上げソングはマジなんだと感じさせられました。


続いて12曲目ファンタスティック3色パン。これは飛鳥山梅(略称あんのかな)の映像研には手を出すな!の主題歌っすね。この曲初期の頃に聞いて好きな曲で、聞けて良かった。齋藤飛鳥のところどうするんだろうなあと思ってたけど山梅の2人で歌ってました。そして間奏で山梅MCのビーチフラッグ取って〇〇!のコーナーに。ルールはビーチフラッグを取れなかったほうが罰ゲームを受けるというもの。ここで梅さん、なんと瞬足を履いてました笑(後日商品特定されてましたね)ガチですね笑というかサイズ的に履けるんですね笑1戦目は梅さんが取って、山が罰ゲーム「ぶりっ子」披露。まぁ山さん当然可愛いのですが、浮気しないことで定評があるのでここはスルーします。(ごめんよ)2戦目は梅さんが途中失速?して山さんがフラッグゲット。罰ゲームは梅さんから山さんへ「心のこもったメッセージ」。『背負うものの種類が違うからなかなか手を差し伸べることができなかった』と伝えていたのが印象に残りました。梅さんは乃木坂のキャプテンとして、山さんは乃木坂46として各仕事こなしてたからこういうところなんですかね。梅さんの性格的に(後方腕組み彼氏)きっとそんなことないんでしょうけど、卒コンという場で謙虚に言える梅さんに感動したし、それでも素直にありがとうとハグしていた山さんが素敵でした。


13曲目は山さんと伊藤理々杏の1•2•3(新無印OP曲。サトシが本当にポケモンマスターになった作品ね)でした。

......

え?

ポケモンの曲歌うの?


山さんと理々杏はポケモン好きだから、機会があれば一緒に歌おうねと約束していたっぽいです。

ポケモンエンジョイ勢且つ新無印アニポケを見ていた山田さん、"大 興 奮 "でございました。乃木坂がポケモンを歌うんですよ、しかもライブで。こんなに嬉しいことはないね。コールとかはなかったから一緒に口ずさんでみたけど、楽しかったなあこの曲。卒コンで一番テンション上がった曲と言っても過言ではない笑歌い終わったあと理々杏が「やっと一緒に歌えたね」と一言。やまとりりあは親友の関係だそうで、そういえばこの週の乃木坂オールナイトニッポンはやまがMCやっててその時の裏話で2人が仲いいって言ってたなあと、勝手に点と点が繋がってました。



続いてのスピーチは14曲目言霊砲でした。この曲は与田やま久保さんの3人で披露。間奏で久保さんがやまへ思いを伝えてました。(以下推しのスピーチなので引用させていただきます。引用先:

)(うわすごいなサムネまで出るんだ)


私たちは一緒にいる期間がすごく長かったから、楽しいことも、どちらかというと苦しいことも、一緒に涙を流したこともたくさんありました。いつからか、山下を1番アイドルとして信頼していたからこそ、言葉が必要ないなと思って言葉にするのやめてしまった時があって。きょうまでずっと言えてなかったことばっかりだったなって思うんですけど、アイドルとして最後の日ってことで言わせてください。山下のことをずっと尊敬していたし、ずっと大好きでした。あなたほどアイドルとして完璧な人を見たことがないし、そんな山下の隣にいられて、“くぼした”って呼んでもらって、一緒にやっていて本当に幸せでした。これからは背負っていたもの全部置いて、自分のために幸せに生きてください。改めて、ほんとにお疲れ様でした。卒業おめでとう。



なるほど、くぼしたは戦友であり久保さんはやまを尊敬するアイドルと捉えてたのですな。まあ確かに仲良しー!って感じではないなあと感じてたけど。同期のやまが先にセンター抜擢されたり、久保さんの目標には生田絵梨花とやまの姿もあったんですかね。


このスピーチは花道の先のステージでやってたので、後ろ姿を双眼鏡で見てました。(アリーナ前席だから双眼鏡要らんかなって思ってたけど持っていって良かった)


同じく与田ちゃんも感謝伝えて間奏明け、与田ちゃん歌い出しミスってましたね笑曲終わりで「しつこくてごめん〜」って謝ってた笑おもろい笑













さあさあ2024/05/26になりました(え)皆さんいかがお過ごしですか。私は機構試験前となりました。ちょっといろいろ忙しくて()なんやかんや月末になっちゃいました。そんなことしてる間に阪口珠美と清宮レイがチャンスは平等のシングル活動を以て卒業すると発表されました。


おーまじか。俺が乃木坂追いかけるようになってから初めての卒業生がやまだったので、急に2人も卒業するって話聞いてびっくりしてます。

ちょっとググって見ると年平均4人くらいは乃木坂卒業してるみたいね。今まで好きになった作品orアーティストで「卒業」って概念無かったから心の準備が必要だなって感じた。清宮なんてまだ20歳だしこれからだと思ってたけどね。もし新規勢に布教することあったら「推しはいつか卒業する」ってこと伝えとかないと目一杯推し事できない可能性あるからちゃんと教えておこうそうしよう。


えーと言霊砲まで喋ったんだっけか。んで次が無口なライオンね。あーそうそうこの曲ね、やますごかったよ笑

言霊砲でメインステージにやまが戻ってて、無口なライオンのときに花道ステージにかっきーが出てきて、歌いながらかっきーがやまのもとに駆け寄ってくるって演出だったんだけど、かっきーを待つやまが目バッキバキで面白かった笑

目バキ山下なんて言われてたやまだったけどまさかその目バキがライブで見れるとは思わないよ笑



当初はクソ長いライブ日記書こうと思ってたけど流石に長過ぎるのも良くない(多分未来の俺読まんくなる)から、アンコールで歌った人は夢を二度見るの感想書いて終えましょうかね。



アンコール4曲目は人は夢を二度見るでした。スピーチ後に夢見歌う流れで、曲紹介されたときめっちゃ嬉しかったです。Day1で歌ってたって情報は知ってたので、もしかしたら歌ってくれないんかなー って思ってたところで俺が好きな曲歌ってくれてほんとに嬉しかった。

この曲はフロート乗って観客のそばまで行ったりステージ上移動しながら歌う曲で、必死に近くに来てくれるメンバー見てたので正直曲の感想って覚えてないんですけど、何よりくぼしたの夢見が聞けて本当に嬉しかった。


曲が終わって各期別を代表してメッセージを伝える時間へ。5期生からはみーきゅんでした。スピーチ中は泣いてなかったけど、その後のかっきーとかりりあの番で待機中のときに泣いてたね。それほどやまのこと好きだったんだなあと。みーきゅんはバスラのときから泣いてたので相当寂しいんだなと後方腕組み彼氏面してみます()


続いてかっきー。スピーチ聞いてると、かっきー自身がモチベーション見失ってるときにやまの卒業が伝えられたそう。モチベ下がってるときに推しが卒業するの辛すぎるなあ。やまから「乃木坂頑張れる?」的なこと言われて素直にうん って返事できなくてすみません って言ってたのが印象に残ってて、元気に見えるかっきーが迷うことあるんだなあ。推しに憧れて乃木坂入って、推しと同じくらい影響力のある人物に育って、推しのそばで卒業見送ったかっきーはほんとにすごいと思う。これからも無理のないペースで元気でいてくれればおじさん達は喜ぶと思うます。


最後はりりあ。ずっと泣いてたね。まあそうだよな一番仲良かった人が卒業するんだもんな。唯一手紙に書いて来てました。約8年間一緒に頑張ってきた大切な人に対して、色々伝えたいことはあっただろうけど2枚の手紙にまとめてファンにも伝わるようにしっかり話してくれました。



そして最後はチャンスは平等!

でしたが私はここで帰宅しました。この時Webテスと受けないといけなかったからビビりました。すいません。

まあでもちょっと早く出たから東京ドーム前で写真撮れたし。ついでに無券の人に銀テ渡してきたし。いいことしたっしょ多分。





というわけでライブ日記これで終わりにしたいと思います。表記揺れあると思うけど許して♡期間空いたから揃えられない♡


次のライブは全ツ神宮かな?

ではまた〜