心理カウンセラーのマイコです

 

久々のブログ更新

 

実は5月中旬に突如異動発令されまして

ドタバタしてました

 

引継ぎ期間、実質1週間

 

旧部署の仕事は極力手を動かさないと決め込み、

引継ぎに専念

もう私ができることってそれだけだと思って

 

割と思い入れのある仕事だったので

 

この夏に控えている大きなイベント、

その後の行く末の方針決定に関われないのは

 

残念だったりもしたのですが、

 

割と大変かもと思っていたので、

ちょっと力が抜けた、気が抜けたという

感覚があったものも正直なところ

 

そして

残された後輩たちから寂しいとか、

いなくなるのやだーとか、

そんなことを言ってもらえるのが

とても嬉しくて

 

あーたくさん愛されてるんだなーと

思ったりもしてました

本当に人に恵まれた環境だったなーと

 

そして新部署

この年次での部署異動

 

大した引継ぎもなく、始まった仕事やら、

私の理解が追いつかないまま、押し寄せる仕事

 

わからないことだらけなので、

ポイントが掴めないままやってみるけど、

 

やってみたらなんかスベってみたり

 

質問してみても、なんか刺さらない感じ

(うまく言葉にできない・・)

 

そこで謎の劣等感やら無力感

 

どうせ私なんて・・

 

できないし

理解遅いし

頭悪いし

 

みたいなのがでてきて、

なんだか縮こまってる自分がいたり

 

そらそーだ

まだ着任して1週間だ

わからないことだらけがあって当然じゃん

 

こんな自分を発見して、

まじウケるーと思ったり

 

それから

いろんな会議に参加する中で

自分の意見を発言できないとか

うまく伝えられないことで

 

もどかしさや

ここでも劣等感や無力感を感じてみたり

 

当面はこんなストレス、

自己の内面と向き合いながら

仕事をしていきそうな感じ

 

とは言っても、

情緒豊かに感じながら仕事をしてても

回らなさそうなので

うまく気持ちと気分を切り替えながら

 

そして仕事中に見過ごした感情は家に帰って

ゆっくり味わって、

自分をケアしていこうかなと思ってます

 

だから、早く仕事を

自分の軌道とペースに載せたい

 

これが今の所の切なる願望

 

感じることは仕方ないけど、

余計なストレスを極力感じない環境を

作っていきたい

 

それって何かというと

 

そんな自分でいいって、

自他共に認めてもらえる環境なんだろう

 

そういえば、

旧部署最後の日に部長から送られた言葉

 

「私が私らしく仕事をしてくれるのが

 一番会社にとっても周りに良い影響を与える」

 

そうそう、これを忘れずに

まずはそんな自分でOKと○をしていこう♪

 

 

久々、髪の毛UPしてみた

前髪も板についてきたなー

 

ちょっと仕事が落ち着くまで、

オープンカウンセリングはお休みしますね♪

 

おわり