~今日のひとりごと~ 間接的な人間関係につかれた金曜日 | 自分を大切に、自分を幸せに。私のひとりごと

自分を大切に、自分を幸せに。私のひとりごと

もっと自分が幸せになることを考えてもいいんじゃないかな。
人のためになることで自分の価値を感じていたアラフォーママが、
自分のこと、自分の幸せについて考えた日々を、「ひとりごと」として書き綴っています。

こんばんは。

日本中が沸騰しているような一日でしたね。

週末も暑いようなので無理せず過ごしたいものです。

 

~今日のひとりごと~

人から声をかけられて、

自分がどんな言葉を返すのか

どんな態度で対応するのか

 

人間関係がうまくいくいかないに

大きく関係していると思う

 

 

職場の上司や同僚を見ていて

今日痛感した

 

 

声をかけられても

ノールックで「後にして」とぶっきらぼうな一言

 

皮肉っぽい余計な一言

 

相手の状況を想像しない一方的な発言

 

 

目をつぶりたくなるような状況

耳をふさぎたくなるような会話

 

 

40も50にもなった大人が

なぜそんなんなの?とあきれてしまった

 

 

自分が巻き込まれたわけでも、

当事者になってイヤな想いをしたわけでもない

 

 

15人もいない小さな組織がゆえに

見えてしまう、聞こえてきてしまうだけ

 

 

 言われた相手、雑な態度をとられた相手は

あからさまにいやそーな雰囲気



その雰囲気を察知してしまい、

さらにどんより



あぁ、これは私に関係ない

他人ごと、他人ごと と念じるけれど

そうそううまくは切り替えられず



平日最終日

めーーっちゃ疲れた〜魂が抜ける

心からの叫びだ



悪意があってわざと

っていう感じではなさそうなのが厄介で


当たり前にそうしてしまうから

相手が傷つくとか、嫌な思いするとか

わからないんだろうな


今の仕事がいまいち楽しめないのは、

仕事の内容じゃなく

社内の人間関係(私は巻き込まれてない)なのかも



明日からの週末、

リフレッシュしよっ



では、また👋