ながらスマホをやめるためにやったこと | 自分を大切に、自分を幸せに。自分の道を進む

自分を大切に、自分を幸せに。自分の道を進む

40歳目前にしてぶつかったキャリアの転機をきっかけに、自分に目を向けて日々を過ごす生活へ。仕事もしたいけど、子どもと過ごす時間はもっと大切。揺れ動く自分の心の変化の記録としてブログに綴ります。

 

辞めたいと思うのに、

辞められないもの。

 

ながらスマホスマホ

 

 

ちょっとでも隙間時間ができると

目的もなくダラダラ見てしまい、

気づけは数分~数十分なんてことが

しばしばありますガーン

 

 

無駄な時間とわかっているのに、

どうしても見てしまう。

 

 

情報を調べるのが好きなので、

スマホ沼にははまりやすいタイプなんだと思います。

 

 

 

 

でも、こんな風に時間を過ごすのは

もう辞めにしよう思うことが。

 

 

それは元旦に発生した能登半島地震です。

 

 

私は被災地から離れた地域に住んでいますが、

地震発生時にはしっかりと揺れを感じました。

 

 

従妹や親族など20人近くが久しぶりに集まり、

楽しく過ごしていた時の出来事です。

 

 

 

命ある今、平穏な日常は

当たり前にあるものではないのだと、

 

発生から時間がたつにつれて

明らかになる被害状況を知るにつれ、

 

その気持ちが強くなり、

もっと時間を大切にしなくては、と

ながらスマホを辞めようと決めました。

 

 

 

 

ながらスマホが常態化していたので、

沼から抜け出すには時間がかかることを

覚悟していたのですが、

 

たった1つ

 

あることをしたら、

あっという間に抜け出せましたびっくり

 

 

それは、

 

スマホのトップ画面から、

ながらスマホの原因になるSNSのアプリを

削除したこと。

 

 

アンインストールではないので、

アプリはいつでも使える状態ですが、

 

トップ画面から削除して

ワンタッチでアプリを開けなくしたんです。

 

 

 

これが意外にも効果絶大電球

 

アプリを開くために、

ひと手間もふた手間もかかるようになったら、

 

今まで1日に何度も何度も

「ながら見」していたSNSを

全く見なくなったんです。

 

今は1日朝と夜に1回開く程度です。

 

 

 

自分にとって必要なことであれば、

手間がかかっても行動するけれど、

不要なら手間はかけませんよね。

 

 

いかに今まで、

何となーくスマホを見て

無駄に時間を過ごしていたんだと反省アセアセ

 

 

ただ、反省しつつも、そのことに気づき、

自分が変われて良かったとも思います。

 

 

 

そして、ながらスマホを辞めてよかったことが

もう1つあります。

 

 

それは心がザワザワしなくなったこと。

 

 

SNSを見ていると、

心がザワザワするときありませんか?

 

 

私は結構ありました。

 

自分がこれからの人生についてを

模索段階であり、

しっかりした軸が定まっていないから

だと思うのですが…

 

 

私はこんなに成功しています。

自分らしく人生を過ごしています。

今が幸せです。

 

 

こんな風な投稿を見ると、

人は人とわかっているはずなのに、

 

やはりどこかで羨望の気持ちが

湧いてきます。

 

また、それ以外にも、

色んな感情が湧いてきて、

それが混ざりあり、

心がザワザワ落ち着かないピリピリ

 

 

ながらスマホをしているときは、

いつもこんな状態だったなと。

 

 

でも、今はこの心のザワザワがなくなり、

心はおだやかになりました照れ

 

 



被災地の情報を知れば知るほど、

私は今、こうして何不自由なく生活をしていて

いいのかと、申し訳ない気持ちになるときがあります。


私が申し訳ない気持ちになり、

例えば自ら不自由な生活をしたところで、

被災地の人にとっては何の意味もない。


だから、私は被災地の方を思い、

自分ができる範囲での支援をし、


そして、

毎日の平穏な日々に感謝しながら、

時間を大切に過ごしたいと思います。