50歳になったばかりの頃
血圧の急上昇から
パニック障害になりました。

こんなに苦しいことがあるかと
人生に絶望していましたが
3年経った今
とっても穏やかな毎日です。

同じ症状で自◯した叔母がいます。
私が病気になる前だったので
何も分からず
何もしてあげられませんでした。

この苦しみの真っ只中にいる人に
希望を持ってもらいたくて
ブログを書いています。


パニック障害がおさまった後も
更年期による不眠は
時々あります。

若い頃から
どこでも寝れるタイプではなくて

遺伝的に
興奮しやすい脳なのか

幼少期の家庭環境が悪く
ドキドキの毎日だったから
常に過緊張のせいなのか

場所が変わると
よく眠れませんでした。


更年期になってからは
6時間寝れたら御の字。

次の日にならないうちに
目が覚めると
ガッカリして
婦人科でもらっていた
睡眠薬を飲むこともあります。

心療内科は
1度通い出すと
辞めるのが大変なので
今は婦人科で
たまーに睡眠薬をもらいます。


私が通っていた心療内科の先生は
睡眠薬は記憶力が悪くなるからと
軽い抗うつ剤を処方します。

テトラミド 0.08錠分。
不眠でも
パニックの時と同じ薬で同じ量。

これを飲んで
眠れるようになっていたのに

難病の叔母と関わるように
なってから
また眠れなくなりました。


それを先生に相談しました。

ショボーン悩みがあると
 眠れなくなるのは
 普通のことですよね?

ウインク俺は眠れるよ。
 俺は膵臓の手術を控えてるけど
 眠れるよ。

ショボーンえーあせる悩まないんですか?

ウインク病気のことは考えるよ。

 でも生活はリズムだから
 リズムが整えば眠れるの。

 あなたは叔母さんが来て
 生活のリズムが狂ったから
 不眠になったんだよ。

 俺は時限爆弾がセットされた
 くらいの気持ちで
 10時半には眠るようにしてる。



先生はいいなぁ。
私の場合は
そんな単純なことでは
ないと思うんだよなぁ。
脳みその興奮が
おさまらない気がするショボーン


そして数ヶ月後
先生は膵臓摘出を終えて
診察を再開しました。

ニコニコ先生、退院
 おめでとうございます。
 体調どうですか?

ニヤニヤご心配おかけしたね。
 退院の時に
 駅から家まで歩けるくらい
 元気だけど
 眠れなくなって
 テトラミドを0.2錠
 飲んでるよ。
 でもまた眠れるように
 なると思ってる。


先生も抗うつ剤飲んでるなんてびっくり
しかも私の2倍以上の!

退院して
生活リズムは整ったであろうに

あのポジティブな先生が
抗うつ剤爆笑

可愛いラブ

人間だもの
色んなことがありますよね照れ




今日はリサイクルショップで

私専用のマグカップを

買って来ます。


素敵な一日を照れ