1年前にカインズで

2鉢買いました。

たしか198円でした。




小さな植木鉢は

小さく育ち




大きな植木鉢は

大きく育ちました。


1年でこの成長だから

地植えにしたら大変そう。


松の葉は

動脈効果とか高血圧とか

その他いろいろ


あと門松🎍にもするくらいだから

家にあったら

神様よく来てくれそうニコニコ



調べてみると

松の葉を粉にして

とか

ジュースにして

と書いてありますが


面倒なので

10本ほどむしり取って

ガムを噛むように

時間をかけて食べます。



何度撮っても、松の葉にピントが合いません汗うさぎ



唾液と混ぜて

皮まで食べるのがいいそうで


繊維がすごくて

皮まで食べるのは大変だけど

15分も噛んでれば

まあ大丈夫です。


昨日は松の葉を口に

放り込んでいるところを

下校途中の小学生の女の子に見られ

ちょっと恥ずかしかったけど

しがみながら

犬の散歩に出かけました



松の葉の効果は素晴らしく

私では書ききれないので

リブログさせて頂きましたニコニコ




今日は中途半端にしている

エンディングノートを仕上げます。


昨日ブログで

障子張りを頑張る!

と書いたら、頑張れたので

今日も頑張るぞ照れ


雨の一日だけど

みなさんに素敵なことが

ありますようにおねがい