2年前、血圧の急上昇をきっかけにパニック症状が出ました。

 

パニック発作といえば息苦しさだと思うのですが、私にはそれはなく、襲ってくるような不安感。


 

居ても立っても居られない、あれは不安感なんてなまっちょろい言葉では表現できません。

 

言うなら、、車で人をひきそうになった時のドキッがずっと続くみたいな感じ。

 


心療内科、栄養療法、ハリ治療、カウンセリング、スピリチュアル。

 

いろんなことをたくさんやって、何が効いたのかは分からないけど、いや、全部が効いたような気がします。

 

とにかく今は心穏やかで、恐れが減ってきました。薬は飲んでいません。


 


それが、ただ一つ。

 

血圧を測るのが怖いんです不安

 

家で測るのにも勇気がいるんですが、病院で、先生の目の前で測るのが、もう、チョー怖い。

 

家での血圧を記録したノートをもとに薬の処方をするので、病院での血圧測定は意味がないと思うんですが、測るんです。

 


不安「バンジージャンプを飛ぶくらい怖いから、血圧測定は勘弁してください」

 


 グラサン「まぁ、いいから」


と、測られてしまいました悲しい


案の定血圧は170超え。




そんなある日、

森田療法のメルマガをのぞいたら、無料カウンセリングの空きがあり、昨日受けました。


パニック障害を乗り越えた経験のあるカウンセラーさんで、40代後半で大学院に通い臨床心理士の資格を取られたそうです。

すごい勇気ですよね!!




45分間のカウンセリングで心に残ったのは、


「血圧測定が怖い不安

が本心なのに、

「それじゃダメ、リラックス!」

と理性は司令を出す。


落ち着け落ち着け!と言ってはみても、体は言うことをきかず、コントロール不能の焦りが交感神経を刺激して血圧を上げる。



私の本心て、リラックスしたい!じゃないんだびっくり


怖い!が本心。


体の反応が本心。


そうなんだぁ!今まで全く逆だと思ってた。

体の反応を頭でどうにかしようと必死だった。




「恐れは恐れのままに」

「不安を抱えながら、自分の人生をしっかり生きる」

「症状をなくすのが目的ではなく、症状に対する考え方を変えましょう」


というのが森田療法の考え方のようです。


恐れはなくならない、と。

恐れはなくなる、と私は信じていますがニコニコ


森田療法はスパルタですが、素晴らしい考え方だと思います。