真鯛は白子、卵がなくなり

 

青物はまだイワシについているものを探すのが厳しいこの時期

 

例年はなかなかキスくらいしかするものがなく遊漁はお休み傾向にあるのですが

 

去年からタコをやり始めました

 

前回の釣行では潮が早すぎて話になりませんでしたが

 

やっとタコ開幕できます

 

 

到着後1流し目でヒット

 

こぶりですが、明石のタコを見ていると

 

数が多いところのタコは小さいのが多いからそういうもんだなと思います

 

広島で釣れるときはキロUPが当たり前のように出るので500g以下はしゃらくさいと思う方も多いかもしれませんが

 

タコの釣り、もしくはこの時期でこんな頻繁にあたりが出るものなおかつ人に喜ばれるものって

 

タコかイカぐらいしかないんですよね~。

 

イカはこっちでは釣れないので必然的にタコになります

 

水深は30~40mが多いのですが根がかりが少なく、初心者でもやりやすい釣りなので

 

はまる人も結構多いのです。

 

専門タックルも20000円~くらいで揃いますし

 

一度揃えたら別にワングレード上を目指さなくてもいい感じです

 

餌木もたくさんつけるからお金かかるんじゃないの?と思われますが根がかりしなければロストも少ないですし

 

鉛、スナップ、餌木で安く済めば1000円~くらいで揃えられるので

 

青物シーズンの「切られてたくさんいる」ということもないですしね。

 

 

※写真は1部です。スカリ利用の方のはさっさと絞めてクーラーに入れたので・・・

 

明石は100g以下はリリースとのことですがたしか広島は200g以下はリリースだったような気がするので

 

見て小さいな・・・と思うときは積極的にリリースをお願いします

 

昨日の釣行では平均6杯くらいでしたかね。

 

大きいので1.5kgくらいでした。

 

タコは大型がうれしいような気がしますが美味しいのは2kg以下です

 

やっぱり大きくなるとかたい・・・・。

 

ちょっと時合が短くて3時間半くらいの勝負になってしまいましたが

 

本格シーズンは梅雨明けというとまだまだ上がり調子な釣りですので

 

積極的にご参加を

 

潮に合わせて出船しますがおおよそ

 

5時に出て14時に帰るような感じです

 

3名からの出船です。

 

1名14300円 4名をこえると一人12100円となって6名で満員です。

 

団体での予約が多く、チャーター気味なので1名からの参加は早めにご相談いただけると助かります。

 

行ける潮も限られるので土日だけだと月に6回いけたらいいほうですかね・・・。

 

あとなんと今年は私まだ1度もバラしてません!笑

 

昨年はイチローくらいの打率でした。

 

(こうすると聞こえはいいかな・・・・)

 

水深が深いので合わせてからも上げる途中に抜けたり、結構あるのです

 

まだまだ素人に毛の生えたような腕前なので勉強中ですが

 

今年は少しはアドバイスできるかも!

 

8月後半にはシーズンも終わりますので

 

一回早めに行って慣れていくことをお勧めします

 

次に行けるのは6/16です。

 

ご相談お待ちしております!