先日まで家人が愛用していたVWのUPちゃん、急遽帰国してから、売却しようか、はたまたこの不景気で売れなかったら、日本🇯🇵に輸出しようかと(RoRo船の予約迄はした)ブレブレだったけど、この度めでたく売れました‼️

日本での通関手続きもやってみたかったけどね…懸念事項が一つ減ってホッとしたのもホントのとこデレデレ

さて次は、ナンバーの返却と所有者変更だ。

お役所のカウンターにアポ取り入れて、dar de baja、返却手続きの書類を準備して、まずはオンラインでお役所に送付。

そしたら窓口にナンバープレートと、circulation cardを持っていって、手数料とこれまで未納の税金を精算。


て、はいbajaはおしまいニヒヒ


次にVWに行ってFacturaの原本をもらったら、裏書きに「新しい所有者へ譲ります」としたためて、こちらも一緒に新しい所有者へ。

メキシコ🇲🇽だと車の所有者としてFacturaがついて回るから、これがないと新しいナンバー登録ができないのよね。

はいこれにて手続きはおしまい、新しい所有者にたくさん乗ってもらってね〜