タイトルの回収が出来てないので後編書く。

 

てか無断転載多すぎなのよ。BATTLESUMMIT。

 

同じアメバPPVのブレイキングダウンはそんな目につかんかったのになぁ。

 

まぁええや。

 

てことで、フリースタイルラップシーンの世代交代を象徴した一戦。

 

準決勝でのZeebra対Authorityを掘っていきます。

 

 

  ビートとサンプリング神のZeebra

 

 

赤コーナーZeebra VS 青コーナーAuthority

 

この大会はサンプリング神と化したZeebra。

 

ここはビートに注目。ビートはZORN/Rep or 東京弐拾伍時 の2つから選択。

 

ジャンケンで負けたZeebra。後攻をオーソ(Authority)に取られ、絶好のサンプリングチャンス。

 

※先攻は相手への返しが無いので1verse目は基本自由にラップできる反面、相手への返しができる後攻に比べ手数が減る。

 

ビートの選択権はZeebra。ここでZORN/Repを選択。

 

ZORN / Repは「"滝川クリステル" "マリファナ売りつける"」で踏んでるのが個人的に大好物。

 

 

Zeebraはサンプリングでどこをピックしていくか。1Verse目から目が離せない。

 

 

ジブはどこサンプリングしてくるかの戦略を練ってるはずのオーソ。

 

 

  51(歳)でも火を起こせる

 

 

Zeebra「街を歌い地元をRep 51でも火を起こせる!!」

 

まさかの原曲1verse目をサンプリングの手堅いZeebra。

 

※原曲「街を歌い地元をRep どこからでも火を起こせる」

 

若手のオーソなだけに、年齢差をテーマに攻めるZeebra。

 

そしてオーソのターン。

 

「履いてるナイキ/俺は生意気/今日あんたより荒い鼻息!! 」

 

 

熱いアンサーにZeebraもこの表情。

 

※Zeebraの二つ名は"鼻息荒いシマウマ"

 

1verse目はオーソの熱いアンサーでポイントだろう。

 

  赤い放火魔

 

2verse目。Zeebraのターン。

 

熱いアンサーに心も燃えたか、赤コーナーを逆手に取り、「俺は放火魔/会場を赤に燃やす/」

 

今度は色をテーマに攻撃。テーマを変えたところに、攻めに迷いが見えてきた。

 

よりも1verse目のあの表情。

 

勝ち負けよりも才能あるルーキーに今後のシーンを安堵し、シンプルにラップゲームを楽しむためか。

 

オーソ「消防車呼べよ119番」

 

2Verse目はドロー。

 

 

  青い地球の黄色い主人公

 

0-1で後がないZeebraのラストverse。

 

テーマは俺が巨大でお前は小さい。

 

 

Zeebra「俺がジャイアント/一千万持って・・・アイランド!!」

 

ここでスタミナ切れ。

 

ただ、詰まっても韻を踏む。

 

最後まで韻に徹するその姿はやはりレジェンドラッパーだった。

 

そしてカウンターのオーソが覚醒する。

 

 

オーソ「そうだなここは大乱闘/ここは島国アイランド/」

 

Zeebraの説明不足の韻をフォローする。

 

ここにZeebraへのリスペクトを感じ、すこしウルッと来る。

 

そしてラストのパンチライン。

 

 

オーソ「青い地球の黄色い主人公!!」

 

歓声禁止ながら割れんばかりの歓声。

 

それもそうだ。2verse目の色合戦を3verse目の最後で回収。

 

赤コーナZeebraに対して青コーナオーソの青い地球の主人公。

 

次の決勝にもバチバチに布石を置く。

 

※決勝の相手はヒールでおなじみMOL53。

 

さらに青と黄でウクライナもかかってんのか?

 

とりあえず文句なしのパンチラインだった。

 

 

  勝者オーソ

 

 

判定は青一色の武道館。

 

Zeebraも納得の判定のようだ。

 

Zeebra「本当は優勝したかったけど、51歳が優勝しても・・・だろ?若い奴に道を開こうぜ。」

 

私が見たレジェンドZeebraがバトンを渡した=世代交代を許した瞬間である。

 

 

  フリースタイルリーグ

 

Zeebraは51。オーソは25。私は37。

 

いや誰でも火起こせるだろ。

 

Zeebraが起こしたんだから。

 

てことでバトル見ながらブログ書くのしんどいですね。

 

もう3時間くらい書いてる。

 

バトルサミットはもう書かないんであれですけど、このままオーソは主人公ラインで観客持ってって優勝。

 

フリースタイルラップバトル初の賞金1000万獲得します。

 

このバリューは結構貴重で。

 

バトル専のラッパーが出てくるってことなんですよ。

 

今までラッパーは曲ありきでバトルは知名度のためとかありましたけど。

 

ではないHIPHOPの拡げ方。

 

なんやらフリースタイルリーグみたいなのも出来るみたいですし。

 

 

 

 

エキシビションのT-pablow vs  R指定 楽しみすぎなんやが!!

 

てことで

 

 

うぇいよー