Rです。

 

福岡来て早1年。

 

地方ということで、携帯の電波の弱さね。実感してました。

 

MVNO民としてはかんなりストレスでしたね。

 

ようやく落ち着いて来たので、MVNOログをやっていこうと思う。

 

①大満足のUQモバイル

 

UQは本当に満足してた。

プランは3GBのくりこせるやつだったか。

 

 

パケットてそんな使わなくて、全然繰り越せてました。

電波もガシガシ繋がるしなんの文句もなく。コスパ最強じゃん!て。

福岡来るまでは・・・。

 

②無料のRakuten UN-LIMIT VIに乗り換え

 

福岡来てからUQモバイルが繋がらないのなんの。

引っ越し後すぐに自宅wifi引けなかったのもあり、UQ頼りだった分きつかった。

自宅で繋がらないのよ?

しゃーないから会社支給iphone(au)でテザリングしてApexプレイ。

おぞましいパケット量に会社からお叱りの言葉を頂く。

そんなときに楽天からRakuten UN-LIMIT VI 1年無料キャンペーンのお知らせ。

楽天経済圏住人の私に迷いは無かった。

 

 

③繋がらないRakuten UN-LIMIT VI

 

繋がらないの一言。

Rakuten UN-LIMIT VIは楽天回線エリアなら使い放題がウリ。

もちろん私のエリアは対応してることは確認済。

でも繋がらない。

楽天回線エリア外はauやらドコモの2軍回線を使うんだけど、貧弱。そしてパケ制限あり。2GB/月だったか。

もちろんオーバー。低速度でどうぞ。

楽天はオフィシャルで楽天回線エリアを謳っても対応してないことはあるということ。

まぁ無料だしってことで無料期間1年は使うことに。

乗り換え先は・・・。

 

④エンジェルはahamo?

 

ahamoが良いってのを聞いたので楽天満期で申し込み。

毎回思いますけど、MVNO時代は楽よホンマに。

昔はMNPは一大イベント。店舗行って2時間くらい手続きしてって。

違約金アチャーとか。

今オンラインですぐ。どこも行くこと無し。違約金も無し。※本人確認でエラー出まくってちょっとキレた。

 

ahamoの繋がり。めっちゃ良いってワケでは無いけど、まぁ・・・といったところ。

自宅のエレベーター、電話しながら乗ったときとか基本切れてたけど、切れないのは感動。

あと楽天で切れまくってた地下鉄は、切れないけど速度は遅い。んーって感じ。

 

 

容量はたっぷり20GB。ちょっと多い。

最近ahamo大盛りプランリリースあったけど、小盛り5GBで1,000円くらいの出してくれんかな。

てことでコスパ感から総括☆3かなぁ。

妻も楽天だったんで実験的にpovoに申し込み。

povoは基本無料なんで、トッピング発注のめんどさがどうかというところ。

 

 

以上。

 

てことで地方ならではの電波問題vsMVNOをお届けしました。

試せてないのはワイモバだけなんですけど、まぁあまり試したくない気分。

 

てことで福岡ならahamopovoで様子見ましょう!!

 

それでは!!