R,desu


いやーこの「Rです」ってのが懐かしく感じるくらいになってきましたね。

書きたいって気持ちはあるんですよね。ええ。仕事も忙しいわけじゃないですよ。ええ。
ただ帰ったらゲームし

もう言い訳とかしないで本題書いていきましょう。



さて人事の季節ですね。

私も本日内示が出ましてですね。

来期も変わらず頑張っていきましょうってことで。

まあ専門部署に中途採用でオファー受けたので当然ですが、周りはかなり変わります。

生え抜き組は何年周期かでグルグル部署移動していく会社ですので、この時期は戦々恐々な奴も入れば、嬉々として朗報を待つ輩がいたりと様々。

そんな様子を見て、羨ましいなぁと思ったりしますよね。正直。

「ずっと同じ部署でずっと同じ仕事してたら流石に飽きる。」

なんて仲良くしてる同僚がよく言ってますが、まあ分かる。

ただブラックで8年やってきた私としては

「お給料頂きながら"飽きる"なんてとんでもない。生涯をこの部署に捧げる所存でございます。」

てのが残念ながら軸となってしまってるわけですが。


クリエイティブに考えるなら前者のが絶対良いですよ。
ただそんな思想が無い組織がほとんど。
んで転職マーケットが栄え、人事が頭を抱える。

今考えるなら3年未満ですかね。
3年未満でガラッと環境変わる組織が良いですね。
活性化がハンパなく進みそう。個人はコミュ力や柔軟性、対応力が身につきそうです。


ということで、来期からは私のジョブパートナーが3年目の可愛い女の子から、2年目のクソ生意気なチャラい男の子に変わります。

「あまり変わらないですね。」

なんて言われそうですが、全ッ然違います。

以下サンプルトークで見てみましょう。

■3年目の可愛い女の子の場合

3年目の可愛い女の子(以下3)「Rさん。あのファイルどこに保存してあるんでしたっけ。」

R「それ先月教えましたよね。」

3「す・・・すみません。」

R「うん。」

3「Rさん・・・。」

R「うん?」

3「もう一回!!」

R「あのファイルですね。この共有フォルダの2つ目ですよ。」


■2年目のクソ生意気なチャラい男の子の場合

2年目のクソ生意気なチャラい男の子(以下2)「Rさん。あのファイルどこに保存してあるんでしたっけ~。」

R「うん。」

2「・・・・。Rさん?」

R「あーちょっとタバコ行ってくるわ。火ある?」

2「あっじゃあ僕も一緒行きます。」

R「・・・いやええわ。火だけ貸して。」

2「え。」

R「火。」



なんでなんですかね。

ってことで、本日は以上です。

それでは!!