子育てをもっと笑顔にハッピーに♬


1日1分聴く習慣!

気持ちに寄り添う♥

話の聴き方・話し方【傾聴】

をお伝えしています照れ


傾聴コミュニケーション協会

インストラクター

くぼい ちか です🌸

 

👦小学5年生の息子

👧幼稚園年中の娘

2人子育て中
アラフォー主婦



流れ星初めましての方はこちら
流れ星詳しいプロフィールはこちら  



子どもがやっていることを
無意識に手伝ってしまうこと
ありませんか?



5歳娘から
『自分でやるから、お母さんはやらないで!』
と注意されて



ハッと気づくことがあります😅



子どもの自立に向けて
手出し・口出ししないように
見守ることを心がけるのに…



意識しないと、
ついついやっちゃう💦



娘が小さいプッチンプリンを
皿に出そうとしている時
上手く出せないのを見て
反射的に『ちょっと貸してみ!』と
私がとろうとしました



あ…💦娘の経験を奪うところだったと
反省💦


子育てで日常的に口出し・手出し
してしまう場面ってけっこう
多いんじゃないかなぁ〜💦



幼稚園でも毎朝
『自分のことは自分でします!』と
みんなで宣言しているから、
娘もしっかり自覚している様子



なので、私に教えてくれるので
助かります。



日常生活で自分を知るって大事。

【話の聴き方診断】で

自分のタイプが分かります爆笑



私は臨機応変うさぎ🐰ママ
状況判断力が高いのです。なので、
娘には無理だろう…と私が
勝手に判断しちゃってることもあるかも💦


タイプは全部で4種類!

↓↓↓
犬スマイルママ・子犬タイプ
トラ優秀ママ・チータータイプ
うさぎ臨機応変ママ・うさぎタイプ
馬寄り添いママ・ラマタイプ


あなたは何タイプ?

1分でできる簡単診断

あなたの聴き方のクセはこれ!


  

     下差し ↓↓↓ push!

話の聴き方診断チェック 



相手がどうしたいのか、

どうしてほしいのか、

相手の気持ちを聴けると

相手と良い距離感がとれます😊




娘に聴いてみると

良いアイデアがひらめいた様子で

自分でつまようじを持ってきて

食べてました。






私がやってあげなきゃ!の
気持ちは捨てて、
娘はこの課題をどうやって乗り越える?
と思って接していくと、
子どもなりに自分で考えを編み出して
いく様子が見られますよ😃



公式LINEに登録で

話の聴き方診断シート

プレゼント🎁


ニコニコ自分の聴き方タイプが分かる

動物タイプ別の診断シートをプレゼント🎁

ニコニコ体験会やイベント情報などの

お得情報も発信しています。

ニコニコ週に1度

親子関係や夫婦関係がラクになる

ヒントをお届けしています。



ID:@527xtgdg



傾聴コミュニケーション協会

インストラクター くぼい ちか


フォローしてね

 

 

アメトピ掲載記事はこちら↓🌸マ友に怒っていた怪我した息子

  


☆-----------ーーーーー☆

 

「傾聴」って何はてなマークびっくりマーク

 

傾聴について無料のFacebookグループでお伝えしています。

 

毎月、グループではライブも開催しております!

傾聴に興味がある方は、グループにご参加になりご覧くださいね

 

「いまこそ!毎日傾聴ムーブメント!」

 

Facebookグループはこちら。

 

↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/groups/708504709890385/?ref=share

 

ご参加は、無料です☆

 

☆-----------ーーーーー☆

 

公式LINE

お問い合わせはこちら↓