子育てをもっと笑顔にハッピーに♬

 

1日1分聴く習慣!

気持ちに寄り添う♥

話の聴き方・話し方【傾聴】

をお伝えしています照れ

 

傾聴コミュニケーション協会

インストラクター

くぼい ちか です🌸

 

👦不登校小学5年生の息子

👧行きしぶり幼稚園年中の娘

2人子育て中
アラフォー主婦

 

 

流れ星初めましての方はこちら
流れ星詳しいプロフィールはこちら  

 

 

 

 
その色は女の子仕様だから
あるかなぁ〜💦
 
 
息子が欲しがった
ランドセルの色は
水色
 
 
 
当時、息子が好きな色が
ブルーだったから、
ブルーを選ぶかと思いきや
予想がはずれた私。
 
 
 
水色と聞いて、
6年間嫌がらずに使う?!
 
女の子に人気の水色を持ってて、
からかいの対象にならないか?
 
が気になりました。
 
 
 
ランドセルって最低5万円ほど
かかるから、親としたら
6年間は大事に使ってほしい
気持ちがありますよねチュー
 
 
 
子どもの選択肢にすぐに親が
いいよ!って言ってあげられない時、
 
 
 
思ったことをついつい口走って
子どもの考えにダメ出しすること
ありますか?
 
 
 

【話の聴き方診断】で

自分のタイプが分かります爆笑

 

 

 
タイプは全部で4種類!

 

 

↓↓↓
犬スマイルママ・子犬タイプ
トラ優秀ママ・チータータイプ
うさぎ臨機応変ママ・うさぎタイプ
馬寄り添いママ・ラマタイプ

 

 

 

私は

うさぎ臨機応変ママ・うさぎタイプうさぎ

自分の意見を伝えることを

意識しています。

 

 

あなたは何タイプ?

1分でできる簡単診断

あなたの聴き方のクセはこれ!

 

  

     下差し ↓↓↓ push!

話の聴き方診断チェック 

 

 

 

水色を選んだ息子に

ウ~ン…と思いながら、

でも本人が気に入ったものを

買ってあげたい気持ちもあり…

 

 

 

とりあえず水色仕様の

男の子が使えるランドセルが

あるのか探してみよう!

となりました。

 

 

 

で、探してみたけど

結局男の子が使える水色は

なくて…

(ちょっとホッとしちゃったキョロキョロ)

 

 

 

駄々こねるかなぁ〜と

思ったけど、

ないと分かったら、

すんなり諦めてました。

 

 

 

息子はカスタマイズできる

ランドセルで

背中があたる部分を水色に

することで納得したようです。

 



 

ランドセルを見て試しに

背負っているうちに

自分のほしいランドセルが

イメージできたのか

30分で即決断!

 

 

 

本人がいいなと思ったことを

一緒にとりあえず検討してみる

と本人も自分で体感できるので、

スムーズに選べたな!

と思いましたニコニコ

 

 

 

公式LINEに登録で

話の聴き方診断シート

プレゼント🎁

 

ニコニコ自分の聴き方タイプが分かる

動物タイプ別の診断シートをプレゼント🎁

ニコニコ体験会やイベント情報などの

お得情報も発信しています。

ニコニコ週に1度

親子関係や夫婦関係がラクになる

ヒントをお届けしています。

 

 

 

ID:@527xtgdg

 

 

傾聴コミュニケーション協会

インストラクター くぼい ちか


フォローしてね

 

 

アメトピ掲載記事はこちら↓🌸マ友に怒っていた怪我した息子

  

 

 

☆-----------ーーーーー☆

 

「傾聴」って何はてなマークびっくりマーク

 

傾聴について無料のFacebookグループでお伝えしています。

 

毎月、グループではライブも開催しております!

傾聴に興味がある方は、グループにご参加になりご覧くださいね

 

「いまこそ!毎日傾聴ムーブメント!」

 

Facebookグループはこちら。

 

↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/groups/708504709890385/?ref=share

 

ご参加は、無料です☆

 

☆-----------ーーーーー☆

 

公式LINE

お問い合わせはこちら↓