毎年当たり前のようにやってくる就職活動ですが、

毎年状況も違いますし、今年は今年の就活があると思います。
 
それを踏まえて僕の本音でお答えします。
 
あくまでも僕の私感です(^^)
 
 
まず初めに
"毎年必ず募集するわけではない"
"毎年必ず新入社員が入ってくるわけではない"
という事はお互いに理解しておいた方がいいと思います。
 
今年は特に募集をしないところも多いと思います。
大きい会社ほど守らなければいけないものが多いとおもうので、
それは会社を守るためでもあり、
現スタッフを守るためでもある
苦渋の決断ではなく、単純な決断だということです。
 
 
ではそもそもなぜ求人をするかと言うと、サロンにより様々な意見と考えはあると思いますが
僕の中ではこの3つです。
 
①現スタッフが成長する為
②新しい取り組みをする
③可能性を広げる
 
 
僕はよくスタッフが増える時にこう言う話をします。
 
"スタッフが入るのは今までやってきた仕事を分散して任せる為ではない。任せることは大切だけど、もっと大切なのは任せたあと、新しい動き方をする為であり、その新しい動きの可能性の為にスタッフが入り、そのスタッフが成長することでまた新しい可能性ができる"
 
 
色々な可能性を増やすためにサロンは新しいスタッフを募集します。
 
 
 
ここまではサロンオーナー目線です(^^)
 
 
 
ではここからは
求める人材とは?という面接官目線です。
SIXも嬉しい事に毎年募集をかけると沢山の履歴書を頂きます。本当に嬉しいです。
僕が面接でみているところは
笑顔が素敵だったり、会話ができたり、立ち振る舞いや、言葉の選び方、愛敬や人柄、がメインです。
今の実力はほぼほぼみません。実力は決まってからいくらでも伸ばせるからです(^^)
 
それともう一つ大切なのは
"憧れ(このサロン好きです)"
なのか
"可能性(ここでこういうことをやりたい)"
です。
 
 
憧れは嬉しいですが、働きたいのは
"可能性(ここでこういうことをやりたい)"
です。
つまり
自分が入社したらこういう動きをしていきたい。
自分が入社したらこういうふうになっていきたい。
自分が入社したらこうなっていきますよ(^^)
みたいに
面接官に自分の事だけ伝えるのではなく
自社に入ったら…ということをイメージさせることがとても大切です。
 
昔から知ってて好きで憧れてて…みたいな方より
 
一緒に働きたいって思いますよね?
 
 
 
 
 
最後に今の美容学生さん目線で
 
 
どこに就職したいという気持ちはとてもわかります。
なんと言っても自分が一番輝ける場所探しです!
お伝えした通り
入りたいではなく、入ってこうなりたい、やりたいが大切です。
そのために今何が必要かというとまず
"自分のアピールポイントをつくる"
 
そのアピールポイントは武器になり
武器は商品になります
 
 
例えば
YouTubeチャンネルを既に持ってファンがいる
動画制作ができる
パソコンで色々作れる
めちゃくちゃ詳しい何かがある
みたいなと特殊能力がある人もいます(^^)
 
それは人を元気にさせるようにポイントでもなんでも
いいので、自分のアピールポイントをつくる。
それを特化させ武器にする!
 
自分の短所長所なんてのは昔の面接の質問です笑
自己分析は大切ですが令和の自己分析が必要ということです。
そのために今自分の商品づくりがとても大切ですよ(^^)
 
 
僕はオンラインサロンで
【美容師予備校】という美容師さん、美容学生さん限定のオンラインサロンを運営しています。
 
https://lounge.dmm.com/detail/2263/
 
そこにはそういう感覚のいい子たちが既に入っていて、こういう情報とスキルを勉強しています(^^)
今はスキンケアを動画配信していますが、シャンプーマニュアルや、メイクや、撮影などなども配信予定です。
 
 
今は学校以外でもポジティブにこういったコソ練がめちゃくちゃできます!
 
大切なのでもう一度伝えます
 
自分のアピールポイントをつくる
アピールポイントを特化させ武器にする
武器を磨き商品にする
 
今やるべきことはここだと思います。
 
 
いざ募集が始まった時に
あたふたしないように
そのための準備が大切ですよ♪
 
 
やるべきことたくさんあって燃えますね(*^^*)
やっちゃいましょう♪
 
 
 
美容師は最高のお仕事です(*^^*)
夢はつかむためにあります!
そして夢は必ず掴めます!
 
 
 
応援しています。
 
 

久保雄司

 

 

オンラインサロン

【kuboさんのスナック】

美容情報やプロジェクトを大公開♪

ご入会はこちらからできます

https://lounge.dmm.com/detail/2264/

 

オンラインサロン

【美容師予備校】

美容師、美容学生さん必見♪プロ用です✂︎

ご入会はこちらからできます

https://lounge.dmm.com/detail/2263/

 

 

SIX

のご予約はこちらからできます

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000377253/coupon/

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/six_kuboyuji

 

Instagram

https://www.instagram.com/six_kuboyuji/