ベビ大輝
生まれて初めてのお参り
お宮参りに行ってきました音譜
{AD9B52A4-D5D6-45F5-BBDF-F37DF191B0A4:01}
行事としては、生まれてから31か32日目とされていますが、
今は天候や体調に合わせて日程を決めても問題無いようで、お天気の良さそうな日を選び行ってきました。
お陰で着物が良く映えるーラブラブ

朝から着物の支度は大変でしたが、
私も母となって約1ヶ月!紐を締める度に感慨深く、準備の段階でウルっとしてました(笑)着て正解!にひひ
ベビの為といぅよりも、
親としての自覚が大きくなるイベントのような気がします音譜

{534492E5-3AA5-4D41-9689-6369710835B2:01}
母親の体調を気遣ったためともいわれていますが、
昔、お産はけがれたものと考えられていたため、忌明け前の母では無く、父方の祖母が赤ちゃんを抱っこするのが正式な形。

不思議な仕来りですが
お陰で気兼ねせず、
義理の母に抱っこをお願いできます音譜
里帰り出産だったため
旦那のご実家とのコミュニケーションが少なかったのですが
赤ちゃんの行事を通して絆を深められるのも、また行事の魅力なのかもしれませんニコニコ
{A2304654-29B5-4AA9-9F91-7C8202DBF44A:01}


せっかく着物を着たので、
帰りは銀座を闊歩してきましたよーラブラブ

kubojun