野獣死すべし。2 | クボシュー from OurSide の「オレの飯は、まだか!?」

野獣死すべし。2

映像との出会いが、今の僕を創りました。


久保田修司一作り手です。



すんません。


あくまで、僕の歴史みたいな話なんで、興味ありませんでしたら、


気にせんといたってくださいね!!



幼少の頃、テレビっ子やったことが、今の僕を創りました。


幼少期、ナゴヤ近郊の住宅街ではありましたが、


外で、友人たちと、公園ではしゃいだり、鬼ごっこや、かくれんぼをして遊ぶのが、メチャメチャ好きで、


常に走り回って、オカンにすら、もう放っておくしかないと思われるくらいで。


別に、家出がしたいわけでも、逃避したいわけでもなかったんですが、


てか、何も考えてなかったんですが、若干、遠くまで赴き、


いつも「拾ってきたよ」と、


近所のお母さんたちに、オカンの元へ帰される子供やったんですが、


必ず、午後4時になると、自分から家に帰ってきて。


テレビに映る「水戸黄門」に釘付けになるために。


その後、5時からは、アニメの再放送。


6時からの1時間は、晩飯タイムで一休みして(土曜の6時は戦隊ものを見て)、


7時から、また、アニメ。


8時になると、寝かされてたんで、そこまでなんですが、


しょうもない話、この時間が、僕をクリエイターの道に進ませた気がします。


とにかく、人が創ったエンターテイメントが大好きやったんす。


アニメや戦隊もの、ガンダムやウルトラマン、仮面ライダー、


その登場人物になりきって、演じて、みんなで遊んで。


小学校中学年くらいから、


実写映画やドラマを見るようなになって、ドラマで演じてはった役者さんに憧れて。


一番初めに、役者になりたいと思ったキッカケは、柳葉敏郎さんやったんすけど、


容姿的に無理と、何の行動にも移さず、決めつけ、


その世界での夢を、結局、見ることはなかったんです。


そしたら、今度は、ドラマから流れる音楽と出会い、


歌うことって、おもろそやなあと思い。


それも、歌がヘタだったので、これまた、何の努力もせず、ムリだと決めつけ。


当時は続かなかったんですが、


いつしか、なぜか、めずらしく、「楽譜読めないからムリ」と決め付けることなく、


ベースを弾くことで、音楽の世界に入っていったんです。


でも、親にも「普通に大学出て、普通に働くこと」が当然の道と教えられて、


特に疑問にも思わない子供だったんで、


何の迷いもなく、普通にスーツの似合う企業戦士になろうとして。


高校のとき、ドキュメンタリー番組と出会ったことで、


「人の生(なま)を伝えることって、めっちゃ、おもろそうやん」と思い、


そして、テレビ局に入ったら、正社員どころか、でっかい安定も手に入れられるという浅はかな考えで、


選んだ道が、卒業した大学への進学でした。


でも、さまざまな先生や、実際、働いてはる方々にお会いして、


実際は、ただミーハーな憧れや、妙な偏ったメディア論理や、下手にマスコミかぶれな頭じゃ、


意味があって求めてもらえる作品は創れない、まず採用もしてもらえないと、現実を思い知らされ。


「伝えたいこと」や、テーマがあった上で、


さらに中身を突き詰めて、追い込んで、創らなきゃ、何も響く作品は創れない。


それだけやっても、実際に伝わる作品は、なかなか創れない。


創るために、テーマなど、頭を痛めるまで追い込んで考えるのは、ただの大前提であって、


それさえすれば、どうにかなるものでもなくって。


それだけで満足するなら、


それだけで、やりきった気になるなら、ただの自己満足にすぎなくて。


歌と同じです。


どんだけ、追い込んで努力しても、それは、あくまで、当然に必要な大前提であって、


それ以上の、しっかり伝わるような何かをしたり、


はたまた、たまたま、流行に合ってたり。


今まで見てきて、そこまでしない歌い手さんだって、いたのかもしれませんが、


僕は、考えて創り込む努力を惜しまないことが大前提だと思ってます。


特に、プロの歌い手さんは、みなさん、当然のように、毎日、余念なく、やってはりますもんね。


どうしても伝えたくて、選んだ歌ですから。


しかも、今は、言葉で伝えるだけでなく、


とにかく、自分らの歌を、みなさんの楽しみの1つにしてもらって。


決して、露骨に考えてもらうだけじゃなく、心地よく感じてもらえたら、それも幸せにつながる。


みなさんの明日へのパワーにしてもらいたいので。


余計に、日々、一番の理想の自分探しをして、


一番の理想にたどり着くための、ワクワクするような努力をさせてもらって。


てか、すんません!!


何、話それまくって、持論を、こんこんと語っとんねん。。。




とにかく、そんなテーマを持って創ることを教えてもらい、


甘いなりにも、本格的に考えはじめた大学時代に、


ある1本の映画作品を見たんです。


「野獣死すべし」(1980年、東映)


角川さん家の映画ですから、内容的に、おもろいのは「言わずもがな」なんですが、


松田優作さんも、奥歯4本抜いたり、役作りや制作段階で、とんでもなく追い込んではりますし、


優作さんとの名コンビの丸山昇一さんの脚本が、ホンマ斬新ですし、


若き日の鹿賀丈史さんも、すごい圧ですし、


練り込み方、哲学的な部分、展開のおもろさ、魅せ方、


未来の日本へのメッセージが、ジワジワ染み込んでくるんです。


そのメッセージについては、見てもらえれば、一番わかりやすいので。


「こんな人、昔も、いてたんや」とか、「今、こんな感じの人、多いよなあ」とか、


今現代の日本の問題を、予期してたんではないかとも思えるくらい。


もちろん、メッセージは、その1つだけではありませんが、


「ただ、自分が創りたいもの」「ただカッコよいもの」「画的にキレイなもの」「ただの自己満足」ではなく、


「創るべきもの」「伝えるべきもの」「理由のあるもの」


「楽しんでもらうことを、根底まで追求したもの」「究極の自己満足」を感じさせられるもので。


そんな露骨に伝えられる経験、この映画が初めてやったもので、


作り手として生きてきたいと、心底、思わされる作品でした。


今現在、歌の作り手、メッセージ作品の作り手。


今の僕との出会いの映画です。




ホンマにええもん、ええ話

それは職種も何も越えて

影響を与えるものなんです





もしよかったら、映像や歌からも、影響、受けてみてください。


そして、ジャンルを問わず、いろんな人たちからも。


ジャンル問わず、いろんなものからも。


どこからでも、どんな人からでも、通ずる「こだわり」「考え方」の部分があるから、


誰からでも、いい影響が受けられるんですよね。


だって、どの仕事だって、仕事する理由は同じで、


どんな人が信頼されるかだって、どんな職種でも、どんな世界でも同じですし、


その真剣さは、誰とも変わらないはずなんですから。


誰かと高めあうことは、恥ずかしいことじゃありませんし、


何かの影響を受けて変わることだって、何も恥ずかしいことじゃありません。


変わってくことで、得られた幸せの多さを思い出して。


いいものは、やっぱり、いいんです。


いい人間は、やっぱり。




今日のムービー


野獣死すべし


もしよかったら。


いつも、映画が好きという人に、まず最初に、お勧めする映画なんです。


ゴリラッパのサポートのノボル氏も、ハマったそうです。