心の、よりどころ。
いやあ、やっぱ突っ走るときは、
しっかり切り替える力、時間も必要です。
日々、学ぶばかりです。
しっかり歌って、しっかり働いて、しっかり創って、
しっかり伝えた後は、
どっぷりツレと話したり、ちゃっかりダラダラダラダラ、グダグダすることが、
オレにとって、すっげえ必要な時間でして。
トータルで、思いも、さらに、しっかり言葉に表すことができて、
歌も創れて、今を生きてられるというか。
あえて、外に出ず、
電話で、ツレと、延々、何時間も、しゃべくり倒したり(ホンマに、ありがとう。。。)、
泥のように眠ったり、無心で延々とトイレや風呂を磨いたり、
一見、全く進化を生まないような、そんな時間の中で、
しっかり自分の意志や意見と向き合うことで、また、
メリハリ付けて、明日から、ムチャクチャ、加速できる。
ただ単に、1つの時間で、1つのことしかできへん、
要領の悪いタイプの人間なだけですけど。。。
周りに、たまに、いてませんか??
1つのことに集中すると、他の事が、おろそかになる人間。。。
仕事のときなど、特に、そうでしたが、
今のところ、100%、その手の人間である気がします。。。
変わります。。。
100%直します。。。
慣れることで、
人って、どんな苦手なことも、克服できますもんね。
オレも、実際そうです。
逆に、「オレ、これだけは苦手なんだよね」とか、「それ、無理」って、
苦手意識を持ってしまうことが、より可能性を狭くしたり、進化を遅くしてしまってたような。
「苦手なこと」を1つ作ることで、
自分の向いてること、向いてないことの目安にするのは、簡単なことですし、
「あれは得意だけど、コレは苦手」と人に伝えることは、
ギャップもできて、カッコいいことのようにも思う人もいるかもしれませんが、
やっぱ、できるだけ、全部できるようになりたい。
今は、何1つ、苦手だと思わへんようにしてます。
ちょっと前まで、歌が苦手や言うてた自分が、
今じゃ、歌が苦手なんて、いつのまにか考えなくなってました。。。
ただ、もっともっと、うまく伝えられるようになりたくて、のめりこんでるような。
「好きなこと」なら克服できる可能性が、「興味の無いこと」よりも高い。
「好きなこと」と「向いてること」は「同じ」であるときだってあるという事例も作りたい。
それまで、29年、
「自分は表に出るべきじゃない」と決め付けて、
アンダーグラウンドに閉じこもったり、
裏方に回ることで、自分の言葉を、他の誰かに託したり、
本音を隠して、生きてしまいました。
てか、あいかわらず、暗いっす。。。
すんません。。。
ムリにでも明るく生きてれば
ムリヤリにでも、景色
明るく見えるものですね
それを、教えてもらった。
ようやく、ホンマの意味で、分かることができた。
それも、伝えたい。
「生きてる笑顔」って、
「必死こいて生きてる笑顔」って、
「ときに、自分の背景すら見せるような、がんばってる笑顔」って、
人に与える印象よくするだけちゃうくて、
ホンマ、自分にとっても必要なものなんやって。
それが、ようやく、分かった気がします。
笑いたきゃ、笑ってればいいんですって。
斜に構えて、カッコつけんと、笑ってりゃいいんですって。
苦労って、やっぱ、ある程度、必要なもんなんかも。
ただ、楽してるように見えるような、考え無しに見えるような余裕な笑顔じゃない、
ホンマに笑おうとしてる笑顔。
「顔の形、変わってしまってますやん!?」くらいのデッカい笑顔。
そんなん、オレ、メッサ好きです。
ホンマ、ええもんす。
今日のしゅ~じっく
「モナリザの背中よりも」
CHAGE&ASKA
目の前にあるモナリザの絵、
その背中を、回り込まずに、まっすぐに見るためには、
地球を1周することが必要です。
メッサ遠いけど、そんくらいのキョリ、越えてやりたいと、誰もが思ってしまうものですよね。
生まれて初めて買ったCDに入ってたんです。
何か、理由は分からないんですが、
とにかく、景色が変わった気分でした。
あれから、20年、
今、ようやく、自分の前に見える景色が鮮明になりました。
もう迷わなくていいんですね。
30年後の自分??
見えてます。
生まれて初めてです。