眠れぬ夜を越えて。
なぜか、眠られへんので、日記を書こうと思います。
久保田小事です。
写真は、何の関係もねえ大阪のビルたちです。。。
当時のマンションから撮りました。。。
よくよく考えたら、大阪で一番、都会的な場所(梅田の横)に住んでたもので、
ビルばっかで、まさに、コンクリートジャングルの中、生活を営(いとな)んどりました。
今は、わりと、閑静なトコ(好きです、すぎなみ)に住んどるんですが、
何かしらのパワーを失った気がするんです。
家の前には、阪神高速が走り、昼夜問わず、
常に、騒音で、ヤバいくらいの状況やったんですが、
そのおかげなのか、常に、別の人たちの「がんばり」を感じ、
今の自分と向き合えてた気がするんです。
高速道路は、一日中、どんな日でも、働く誰かが走ってますから。
しかも、周りでも、いつも、人の声で、うるせえ感じが、逆に、よかったんすよね。
今以上、感情を奮い立たされ、くやしくて流す涙にすら、パワーがあふれてて。
「がんばんなきゃ」って焦らされるんですが、それが、とても自然やったんです。
もちろん、今でも、すっげえ向き合ってます。
でも、あの頃より、ハングリーさが足りてへん気がして。
何度も同じようなこと、書いてる気がするんすけど、
何度でも感じさせられて。
「がんばんなきゃ」って焦らされるんですが、何か、せつねえ感じで。
いつも、人と会って、からんではいるのに、
それなのに、人と、つながってへんのちゃうかなって、不安にを感じてしまって。
もちろん、「気の持ちよう」やとは思うんですが、
特に、閑静な場所に住ませてもろてるんで、静けさの中に、せつなさを感じすぎてしまって。
もちろん、普通は、逆なんでしょうけどね。
田舎と呼ばれる地域から上京しはった方とかは、
雑音や騒音、人の量で、落ち着かへんと、よく聴きます。
慣れるのに、時間かかったとも聴きました。
オレの話で言えば、
実家は、ナゴヤ近郊の閑静な街やったんで、うるさいわけないでしたが、
大阪に住んでから、初めて、うるせえ場所を自分の居場所としたわけです。
初めは、酔っ払い大学生が、マンションの前を通るたび、
「おまえら、ホンマうるさすぎやぞ!!」って感じでしたが、
いつの間にか、そんな、うるせえ声が、心地よく感じるようになってったんです。
そして、しばらくして、梅田の横(南森町)へ引越し、
今度は、なかなか家に帰られへん生活やったもので、
帰れた日は、雑音も騒音も気にも留まらず、ドロのように眠ってましたから、
しばらくは、その予想を超える事件的な騒音にすら気付きませんでした。
まあ、その後、体を崩し、ついに、騒音との戦いが始まったんすけどね。
どんだけ眠たくても、ガンガン起こされますし、
おかげで、心も体も、治療が必要なのに、全然、落ち着いて治されへんし、
当時の相方さんには、「うるさすぎて、寝られへんわ!?」とか、キレられるし、
それで、また、ケンカになって、仲直りして、また、愛を深め合ったつもりになって。。。
しかし、体調(胃、十二指腸、免疫系等)はどんどん悪化してって。。。
でも、その戦いも「長くは続かず」やったんす。
走るトラックたちに、「おまえもがんばれ」って言われてるような気がして。
完全に、錯覚で、カンチガイやったってことは分かってます。
でも、当時のオレには、「まだ、夢つかめてへんやんけ」って問うてるように聴こえたんす。
だから、がんばれた。
自分で言うと、説得力ないですけど、公務員試験は全部落ちましたが、
社会人ミュージシャンできそうな安定した会社に、就活、初めて1ヶ月で決まって。
別に、何の自慢にもなりませんが、そのとき、内定をもらった会社の数が、
大手金融や、中小企業、大手広告、出版会社も含めて、11個も、もらえました。。。
すんません。。。自慢にもなってませんよね。。。
でも、歌で伝えることを核に置きたくて、
一番、拘束時間の短い会社を選んだんです。
しかも、その会社が、いろんな状況の方々と、直に話せる会社やったんす。
仕事しながらも、伝えるための、歌詞にするための素材をいただけると思って。
実際、そうでした。
そして、できた歌の1つが、「Over the Ground」でした。
ホンマいろんなもん、いただけた会社でした。
愛すべき方々ばっかでしたし、みなさん、よくしてくれはって。
メッサできへん子やったのに、いつでも向き合ってくれて。
「ウザい」「キモい」とかは言われてましたが、それは、オレにとって、ほめ言葉やったんで、
完全、「もっと言うてくれ」的な空気を作っとりました。
そして、上京しました。
あの頃の気持ち
まだ覚えてる。 なら、
まだまだ生けますよね
あの頃の気持ちさえ忘れへんかったら、
まだまだ、走れますよね。
ガンガンやったろ。
ホンマぜってえ、やったんねん。
でもって、自信持って、「最高の伝え手、歌い手になった」って胸はって言うたんねん。
じゃなきゃ、大手を振って、帰られへんから。
ぜってえ、あきらめません。
ホンマ、このままじゃ終わられへん言うねん。
死んでも死にきれへんちゅうねん。
夢つかむために生まれてきたから。
夢つかむために、オカンが産んでくれたんやから。
夢つかむために、オトウが汗水流して育ててくれてんから。
この東京の片隅から、恩返しします。
今日のしゅ~じっく
「暁」
チャゲ&飛鳥
がんばり時。
それは、今。
陽が昇れば、また、今日がはじまります。
少し、眠って、また、歌いまくって、
今日は、ライブハウス回りにも行かなくちゃ。
いい加減、レギュラーで出してもらいたいっすから。。。
最近、ライブできてへんすから。。。
いい加減、やりたいっす。
ちなみに、弾き語りで1つ企画考えてますんで、
また、告知させたってくださいね。