urge
トモダチと、好きなバンドのライブへ行ってきました。
ご満悦のクボタシューです。
今日(12月19日)、厚木まで、ライブを見に行ってきました。
LAST ALLIANCEというエモロック(?)のバンドのライブやったんですが、
衝撃のライブでした。
実は、この方々のライブに行くのが、何年かぶりやったんですが、
一番衝撃やったのが、以前のライブのときより、
うまくなってはるんです。
技術も、魅せ方も、ライブ本編の展開の仕方も。
どんだけ、ずっと長く続けてはるバンドの方々でも、
さらに、続けることで、今までとちがうことをすることで、
全てを磨いてくものなんだと気付かされました。
だから、まだまだ認知されてへんオレらは、
特に、技術やら魅せ方やら表現力やアレンジ力、
何よりも、メロディのクオリティーやメッセージ、歌唱力を
磨いてかんとあかんことを、身をもって、気づかせてもらいました。
LAST ALLIANCEの方々は、オレのことなんか知るわけもありません。
でも、オレとの、力の差を、すっげえ見せてもらい、また、オレは勉強させられたんす。
ホンマ、恩人といっても過言なわけがねえんす。
あと、ちょい、そのライブで感動的な場面を見たんす。
ベース&ボーカルの方が、ヘルニアで、しばらく療養してて、今回が復帰初ライブやったんすけど、
出てきた瞬間、満員のお客さんたちから「おかえり!!」の声が響いてて。
売れてるバンドやったら、当然、愛されてるはずやから、当然のように出た声なのかもしれませんが、
それでも、そんだけ愛されることって、そうそう、ありえること、ちゃいますし、
すっげえ、うれしいことなんやろなって。
自分のことちゃうのに、思わず、ホロっと何かがあふれそうなほど、目頭が熱くなりました。。。
しかも、帰ってきたベース&ボーカルの方が、演奏中に、ドラムの方の方を見て演奏してて、
2人、思わず、目が合ったんでしょうね。
すっげえ、照れくさそうに、ハニカミあってて。
それが、また、涙を誘われるような光景に、オレには映りました。
「ただいま」「おかえり」とハニかんだ笑顔で伝え合ってるようで。
一般的に、ベースとドラムは、2人あわせて「リズム隊」と呼ばれます。
もちろん、ギター担当の人も、リズムを奏でますが、
「リズム隊」と言えば、ベースとドラムといった認識が強いようです。
歌のリズムの核を担当することが多い2人だからです。
オレがやってたバンドは、今まで、3人体制のことが多く、
歌いながらギターを弾くオレは、あまりギターでメロディを奏でることはなく、
ほとんど、ベースのヤツにメロディの演奏もメインで担当してもらってたので、
あまり、リズム隊という感じではありませんでしたが。
だから、バンド内でも、特別、仲のよい2人だったりすることも多いです。
例に漏れず、今のゴリラッパコロンボに関しては、ベースとドラムは、キモイほど仲良しです。
名前で言えば、「田中仲良くん」的な感じです。
もはや、男同士で社内恋愛です。
ゴリラッパは冷やしといて、
そのLAST ALLIANCEのリズム隊のお2人も、
素直に思いは伝えられへんけど、ハニかんでしまうくらい、キズナが深いのかなって、
勝手に思ってしまった、今日あのライブでの一瞬でした。
やっぱ、キズナって大切ですよね。
オレも、いろんな人と、キズナでつながってたいです。
つながっててもらえたら、すっげえ、うれしいです。
もし僕の歌が、言葉が
つなぐキッカケになったら
きっと、オレはもう。。。
そんなに、うれしいこと、なかなか、ありません。
聴いてくれた人が考えてくれて、もっともっと幸せに近づいてくれるのと同じくらいです。
どちらも、幸せを感じてくれはるだろう ことですから。
オレ、たぶん、アホなんす。。。
人の幸せばっか考えてしまってますよね。。。
自分も幸せになりたいから、人に幸せになってもらおうとしてるんでしょうか。。。
そんなアホですが、もしよかったら、
みなさんと同じように、生きさせていただければ幸いです。
そして、何より、たくさんの人に伝えさせていただければ、
オレ、もう何も望むものはないかもしれません。
トモダチに言われて、ふと思ったんですが、
オレの恋人は、歌であり、ゴリラッパの人々であり、みなさんなのかもしれません。
キモイこと言うてしまって、ホンマすみません。。。
今日のしゅ~じっく
「LAST ALLIANCE」
LAST ALLIANCE
最後の同盟。
オレにとって、ゴリラッパコロンボというチームが、
おそらく、最後のバンドでしょう。
いえ、マチガイなく、最後のバンドとなるでしょう。
それだけ、自分の人生、メッセンジャー人生、賭けるだけの価値があるんです。
これから、もっともっと、うまくなります。
これから、もっともっと、伝えさせていただきます。
これから、もっともっと、幸せになっていただきます。
これから、もっともっと、必要としていただきます。
どんな試練が、どんな不安な未来が待ってても、
この4人のキズナだけは壊れへんと信じてるんです。
根拠なんてありません。
ただ、オレの直感、意外と、はずれたことねえっすから。
ぜってえ、必要としてもらえるという直感も、はずれへんと、オレは思ってます。