今日も歌いまくって、明日も歌いまくって。 | クボシュー from OurSide の「オレの飯は、まだか!?」

今日も歌いまくって、明日も歌いまくって。

ツレとしゃべって、その後、歌いこんで。


久保田充実です。




充実の1日を送ってきました。




てか、しょうもねえ話ですが、

オレ、いつから、リーダーなっとんねん。。。


いつの間にか、いろんな方が、そういった扱いをされはるんですが、


そういった堅苦しさは設けておりません。。。


たまたま、仕切る場面や発言が多いだけです。。。


ただ、自分が、しっかりしなくちゃという自覚は強く持ってます。


ですが、リーダーとは呼ばないでくださいね。。。


こういう発言をしますと、若干、バンドをやってる人っぽいですね。。。


ただ、あくまで、メッセンジャーです。


オレ自身は、決して、バンドマンではありません。


そんなカッコいいものではありません。


誤解を招くかもしれませんが、カッコよくなんてなろうと思うことも、


カッコよくしようと思うこともありません。


最低線の「もう見てられない見た目」だけは避けようとは思ってますが。。。


ただ、考えてもらいたくて、笑ってもらいたくて、やらせていただいてるだけです。


その思いに伴った歌声を、もっともっと身に付けるために、日々、精進しつづけるだけなんです。


もっともっと。




昔、よく言われたことです。


「創ってる歌はええのに、ボーカルがあかんねん。誰か、入れる気ないん??」


オレは「ええ歌い手さんが、いてないんですよね」と答えてました。


その気持ち、100%のウソではありませんでした。


実際、探してました。


ライブハウスで出演するときも、客として行ったときも、


そして、普通に、トモダチとのカラオケに行ったときも。


うまい歌い手ではなく、オレの中にある思い・言葉を代弁してくれ、


さらに、自分の思いさえも込めて伝え、


大きく包み込むように声を響かせてくれる歌い手を探しました。


実際に、バンド内で、楽器のヤツに歌ってもらったのは、マチガイなく本意でしたが、


外部の方で、ホンマに、オレの代わりに歌ってもらいたいと思う歌い手さん、


今まで、2人しかいませんでした。


その1人は、昔、ゴリラッパで歌ってもらってたショージ荒牧氏でした。


元レスラーというのもあるんでしょうか、歌詞に対する表現力、伝え方、


理屈抜きで、お客さんと一体化する包容力、テンパリ方、全てがハンパなくて。


何とか誘って、歌ってもらって、実際、感動でした。。。


掛け合いとか、ハモったりしてて、涙が出そうなくらいに。。。


だけど、それも企画的なものやったんで、彼の都合もあり、ずっとは続けられなかったんです。




それ以外は、ほとんどの歌を、自らで歌ってます。


やっぱ、自分だけが歌ってると、お客さんが飽きてしまいますので、


全員が、何かしら、メインボーカルを担当するような形をとってはいますが。


以前のメンツのSOGO、ミヤマルといった連中は、オレより、おそらく、歌がうまかったような。。。


今回のメンツにも、歌ってもらってます。


まだまだ、荒削りですが、これから、ぜってえ、がんばってくれはるんで、伸びることでしょう。


今もですが、「いい歌い手さんがいたら、オレは、歌創りとギターと専念します」


と返すこともあります。


でも、やっぱ、自分が創った歌、まずは自分が歌いたいというのが本音なんです。


昨日も、ツレから電話で、歌に対するダメ出し、たくさん、もらいました。


「あの歌のレベルじゃ、


どんだけ伝えたい思いがあっても、それが伝わってこない、方向性が見えない。」的な。


そう言われて、オレは「がんばる。何とかする。」としか答えられなかった。


そして、また、いつもの、いいわけばかり、繰り返してしまったんです。


でも、マジで、そうなんです。


最低限、うまくなけりゃ、誰も聴く耳なんて持ってくれない。


いくら、歌自体がよくても、ライブがおもろくても、誰も付いてきてなんてくれない。


死ぬ気で、がんばって伸ばすしかない。


自分がホンマに歌いつづけたい、伝えたいと思うなら。


すっげえ、考えるキッカケを創ってくれた、ツレさんにマジ感謝です。


やっぱ、持つべきものはトモダチっす。


大切なこと、気付かせてくれるんは、たいがい、いつも、人間っすから。


言うてくれる本人の心が痛くなるような、キツイことでも、オレに、しっかり伝えてくれる人たち、


オレの周りには、たくさん、いてくれはります。


オレ、ぜってえ、幸せすぎる人間なんです。


だから、ホンマに、やるしかない。


焦りすぎても、歌に出てまうし、あかんのかもしれませんが、


オレには、焦りすぎて、必死な方が、ライブで歌う際に、ちょうどいいんす。


だって、伝えたいことは、「幸せって何だっけ??」ってことですもん。


オレ自身が、幸せについて、必死に考えて探してなくちゃ、何の説得力も生まれねえんすから。


他にも、最近、ゴリラッパコロンボや、オレの今後について考えさせてくれはった、


事務所のマネージャーさん、レッスンの先生、ホナナのマスター夫妻に、マジ感謝を伝えたいです。


そして、こんな不出来な人間を受け入れてくれるゴリラッパの人々に感謝。




ぱ自分いたいんす

創った歌

自分の思いの全てだから




要所、要所、ゴリラッパのメンツが歌う歌もありますが、


ヤツらの声は、オレの声です。


オレの伝えたい思い、歌に込めた思いの全てを理解してくれる同士だからこそ、


歌ってもらってますが、他の人に、歌い手として入ってもらうことはないでしょう。


もちろん、フィーチャリング企画は、オレらの可能性を広げるためにも、


やってきたいと思ってますので、そちらは、ご期待ください。


ホンマ、いまだ、日々、気付かされることばかりです。


まだまだ、バカモンであり、ホンマもんの「アホの子」です。


だからこそ、伸びる余地が残ってるはずなんす。


ホンマ楽しんだりますわ。


もしよかったら、みなさんも、もっともっと楽しんでみませんか??




今日のしゅ~じっく


ひとりぼっちのエール

安全地帯


がんばれ。


がんばれ。


昔、「がんばれ」と言われることが嫌いという人に会いました。


「じゃあ、オレは、今、がんばってへんってことなんか?」と思うらしいんです。


オレは、がんばれって応援してもらえること、


大好きです。


まだまだ、オレのこと、あきらめずに、いてくれはると思えるから。


まだまだ、信じてもらえてるって感じられるから。