また、何十年後かに会えるんやもんね。 | クボシュー from OurSide の「オレの飯は、まだか!?」

また、何十年後かに会えるんやもんね。


オレなら、今日も生きてます。


久保田修司等身大です。





すっげえ辛れえ話を聞きました。


トモダチのトモダチが亡くなったって話でした。


オレは、その瞬間、何の気のきいた言葉もかけられませんでした。


それどころか、ホンマ情けねえことに、オレまで泣いてもうて。

何度か、ツレや大切な人の死を経験してきました。


でもね、ぜってえ、その事実を突きつけられることに慣れることができなかった。


今もそう。


やっぱ、人の命の終わりに慣れることなんてできへんのかなって思うんです。


誰かが亡くなったという話、


オレの知らない誰かの亡くなったニュース、


交番前に掲げられてる「今月の交通事故死者数」、


オレの知らない国で、今現在起こっている紛争での死者数、


どれを聞いても、あまり、いい気がしません。


でも、オレにとって、どれもが、ぜってえ向き合いたい話で。


そんな話を何度も何度も感じるから、


オレは「自分で死ぬな、自分を生きろ」って伝えられるんです。




すっげえ不謹慎かもしれませんが、オレは、その全てをパワーにします。


理由は、オレにも、正直、ちゃんと分かってません。


ただ、その人の死をムダにしたくないなんて、キレイな理由じゃありません。


自分勝手な理由なんだと思います。


それでも、もしよかったら、オレだけじゃない全ての人に、パワーに変えてほしい。


「あの人の分まで生きる」、「あいつの意志は、オレが継ぐ」、


そんな理由、メッサええやないですか。


その誰かの死を無かったことになんてできないんだから、


それなら、どんな理由を付けても、パワーにしたい。





もしよかったら、聞いてください。




今、この日記を読んでくれてはる


あなたは、今、生きてます。


あなたは、今を生きてます。


だから、そのまま、続けてみてほしい。


明日、死のうとしてるあなたには、そのまま生き続けてほしい。


明日、病気に殺されるかもしれないあなたには、ぜってえ、生きることをあきらめないでほしい。


明日、何かに殺されるかもしれないあなたには、なんとか逃げ切ってほしい。


生きてりゃ、いくらでも変えられる可能性が残るし、


生きてへんかったら、変えることができたときの喜びは感じられません。


そんな、ありきたりな理由しか思い浮かびませんが、生きててほしいんです。


ぜってえ、理由があるはずなんで、また伝えさせてください。






だから、こんなオレだって

死んだらあかんねやって

再確認して、今を生きて





暗い話かもしれませんが、


ぜってえ、オレら考えたほうがいいこと。


人の死で感じられなければ、


自分に置き換えて考えてみてください。


どれだけ、無念か、くやしいか、心残りか。


「そんなことない、いつ死んでもいい」「おめえは偽善者か」と言わはる方がいてはるかもしれません。


それでも、ぜってえ、簡単に死なないでください。


もしよかったら、あなたの可能性を、オレに見せたってください。


ホンマ、オレのために生きたってください。


人の夢と幸せ、オレは見たいんです。


だから、歌ってるんです。


それ以外、理由が見当たらへんのも、どうかとも思いますが、


それでも。





今日のしゅ~じっく


モンスター

GOING UNDER GROUND


何のためでもいい。


生きてる人は、とても尊い。


どんだけ嫌われてるアイツだって、


他の誰かにとっての愛しい人かもしれない。


いろんな面から、人を見ていたい。


誰もが生きてることを幸せに感じてもらうための歌、


まだ、時間がかかるかもしれませんが、ぜってえ、オレに創らせたってください。




天国があると聞きました。


それやったら、死んだアイツらにだって、


何10年後かに、また会えるんすから、


オレらは、それを楽しみに、今を生きたりますか。


でもって、「オレ、現世で、こんなにも楽しんできたったわ」言うて自慢したりますか。