2007年04月30日(月) 10時40分34秒

母なる。

テーマ:日々、コレ感動。

はやる気持ち、おさえきれねえ!!


久(保田保;)久です。





気持ち、とめらんねえ!!


はやる!! はやる!!





歌いてえ!!

聴いて見てもらいてえ!!




今日も、あとで、歌ってきます!!


レコーディングのリハ!!


やっちゃいます!!


録っちゃいます!!


でもって、聴いてもらいます!!




ちなみに、今日、スタジオ上がりで、


松竹の舞台、観てきます!!





でも、ちょい、いいっすか??




普段、「しんどい」とか、


ため息とか、まず、もらさないオレですが、




ちょい、ちかれた。。。





疲れが取れません!!


汚い部屋が原因でしょうか!!


ベッドの上に本の山があるのが原因でしょうか!!






話は、次章へ飛びまして。




最近、昔のゲームに、ハマってまして。


ファイナルファンタジー2とか、


ドラクエ3とか、


ゴエモンとか、


スーパーマリオとか、


テトリスとか、


サラマンダとか。




古っ。。。



全部、’80年代。。。




それがいい。





で、


一番ハマってんのが、


「MOTHER」ってゲームなんす。



ゲームなのに、泣ける。。。



制作を糸井重里さんがしてるんです。


よく、タモリさんの番組などに出てくる、


おもろいんだか、おもんないんだか、


そのあたりの按配が、ちょうど気持ちいい、


コピーライターさんなんす。




どのキャッチコピーが、糸井さんのか、


わからないレベルではあるんですが、


「MOTHER」の、


「エンディングまで泣くんじゃない。」というフレーズ。


やってて、すげえ、その意味がわかりました。。。


ゲームなのに、すっげえ、泣ける。。。


いや、ゲームは泣くものでないというイメージが、


まず偏見だって想わせてくれる。




自分の仲間を守るため、自分の身を投げ出して、


敵からのダメージを一身に受ける、


フライングマンという味方たち。


彼らは、受けすぎたダメージのために、死んでしまうんですが、


これが、私たちの役目ですから」と言葉を残す。


自分を犠牲にして、仲間を守って死んでく。


泣けて仕方ない。。。


実世界での理想や、


実世界で大事にしたいもの、


それを目の当たりにさせてくれるんです。




他にも、このゲームでは、敵も死なないんです。


倒した後、


「我に返った」だとか、


「おとなしくなった」とか、


「動かなくなった」とか、


「ポンコツになった」とか。


そいつらも、操られてるだけだから。


そんな些細なトコにまで、


こだわってくれてるし、


フライングマンのことも含め、


要所要所に、すっげえ、


メッセージ込められてるんす。






小4のとき、


CMで、「MOTHER」の中の音楽が、


ハイクオリティーバージョンで流れてて、


聴いた瞬間、グッと来て、


MOTHER」だけに、オカンに、


泣きで、ねだって、買ってもらったんす。


音楽に、すっげえ感動して、ゲームの内容もわからず、


買ってもらったし、


RPGってのが、初めての経験だったので、


メッサ、クリアすんのに時間かかりました。


半年は、かかった。。。




よくよく、考えれば、


音楽で感動したのって、


この「MOTHER」の音楽が初めてです。


マジ、グッときますから。。。





ホンマ、その、せつない音楽どおり、


せつないゲームではありますが、


メッセージこもってて、


でも、楽しさも忘れてなくて、


考えて、クリアしてくっつう、


奥の深いゲームです。






触れな、わからんもん多々

食わず嫌いは、やめよか。






ゲームはイヤとか、


妙な偏見、捨てちまったら??


この世のいろんなもんが、


いろんなもん感じさせて、


教えてくれるんだよ。






今日の、しゅ~じっくん


MOTHER ゲームボーイ

いいゲームです。


3,000円くらいで売ってます。


ゲーム屋さんへ、行って、


損はさせませんよ。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

クボシュー(OurSide)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■イコールさんへ!!

はじめまして!!
古いのん、ええっすよね(^^)
てか、就活中やったら、相当、若いっしょ!!
なんで、マザー知ってんねんて!!(^^;)
ホンマ最後まで感動させてくれるし、
やってみたってくださいね!!(^^)
泣けまっせ!!

1 ■レトロゲーム万歳

私も古いゲーム大好きです。
若いですけど(´∀`)
マザー、途中までやって諦めてたんで
ガンバってエンディング迎えてみせます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。