ムチ打ち症の際の整体院探しのポイント | 首痛治療の江東区【木場カイロプラクティック】症状別解説ブログ

ムチ打ち症の際の整体院探しのポイント

車での交通事故で多いのが【ムチ打ち症】です。

追突されて首を痛めてしまいます。

最初はやっぱり整形外科でレントゲンなどの画像検査は必須です。

ただその後に、首だけに目を向けたケアではなかなか痛みが取れないことが多いのです。

それはなぜでしょうか?

答えは事故の際、首だけに負荷がかかったわけではないから。

首が痛いから首が原因だと思いがちですが、実は人のカラダはそう単純ではありません。

頭蓋骨の下に首の骨(頚椎けいつい)が7つあります。

ムチ打ちになる際、通常はこの7つ首の骨(頚椎)のどこかに負荷がかかったと思うわけです。

しかし、実はこの7つの首の骨だけではなく事故の負荷が掛かっているところがあるのです。

それが首の骨の下にある背中の骨(胸椎きょうつい)です。

この背中の骨が支点になって首は急な衝撃を受けます。

この時、上部の背中の骨(上部胸椎じょうぶきょうつい)より首の骨(頚椎)の方が大きく動くために首に痛みが出やすいのですが、

首の動きの支点になっているのは上部の背中の骨なので、背中の骨もしっかりとケアする必要があります。

支点が崩れているために、なかなか首の痛みが取れないのです。

ただ大体、保険適用する整形外科や整骨院では症状がある首以外は診ることができません。

首の痛みの原因は首だけではないのに、首以外は診れないのが保険適用のデメリット。

そして、整体院でも首はしっかりとケアしてくれる所は多くありますが、背中(特に重要な上部の部位)をケアしてくれる所は少ないのです。

それは首の骨(頚椎)程、上部の背中の骨を重要視している所が少ないから。

だから、もしムチ打ちの症状でなかなか痛みが取れないとお悩みの方は上部の背中の骨(上部胸椎じょうぶきょうつい)の調整をしてくれる整体院に行ってみるのも得策だと思います。

ただしもう一度念を押しますが、整体院を探す前に必ず整形外科には絶対行きましょう!

交通事故は、骨自体に影響がある場合もあるので整形外科で画像診断は受けてください。


ムチ打ち症の方が多く来られています→江東区の木場カイロプラクティック