入院6日目(術後4日目) | MOMOの闘病?日記(子宮筋腫+難聴+耳鳴り+肝炎)

MOMOの闘病?日記(子宮筋腫+難聴+耳鳴り+肝炎)

平成22年、おも~い貧血に粘膜下筋腫と診断されるが放置。
しかし痛みと苦しみに限界を感じ手術を決意!
そして平成25年4月、腹腔鏡補助下膣式子宮全摘術により手術を終えました。現在45歳既婚子供なしの主婦です。

4月22日(月) 入院6日目(術後5日目)

今日も体調はよく熱もすっかり平熱で落ち着いています。
看護師さんも心配してくれていた便も朝食前にようやく、出たので(術後5日目だったので私も心配していた)こちらも一安心。
でもイキむとちょっと痛いです。

そして朝食↓

・ご飯
・かぼちゃの味噌汁
・目玉焼き
・キャベツと人参とちくわの煮びたし
・海苔
・カットフルーツ(マンゴー←多分)
・野菜ジュース
・お茶

しかし…この朝食を完食した20分後…お腹を下してしまいます
多分マンゴーでお腹を冷やしたのではないだろうか…
ともあれ、一度のトイレで後は回復したので、今日も階段の上り下りを頑張りました(4往復しました)。
下痢は一応先生にお知らせすると、めったにないけど、術前に下剤をかなり掛けるので腸内の善玉菌も全部やられるため、まだ腸内環境が安定していないのかも…とのこと。

しかし食欲はあるのに昼食が…
 
・ナスのミートグラタン(チーズが…乳製品ダメな私にチーズは一番酷な…部屋に臭いが充満…)
・フランスパン
・セロリのコンソメスープ
・海老・マッシュルームのバジルソース
・グリーンサラダ
・お茶

でも今日はカフェも開いているのでカフェへ行ってみました。
ラ・ブリオッシュのパンも入っていて美味しそう♪

患者情報センターというのが向かいにあるのですが、ここは病気に関する本が置いてあり、患者も一般の方も読めるようになっているのですが、南に面してガラス張りになっているのでとても明るくて、目の前も緑がたくさん!遊歩道なんかもあって落ち着いた雰囲気…居心地がいいところです。
本も、病気の本だけじゃなく家庭画報、ミセス、オレンジページ(25冊もありました!)などがあって、息抜きするにはもってこいです。PCも2台あってインターネットも出来るようになっています。
私もちょっとだけ、メールチェック等しちゃいました。

夕方、お腹のテープの張り替えがあります。
これまでは割と大き目の絆創膏のようなテープでしたが、張り替えは布地の傷サイズな小さ目のものに変わりました。
防水じゃないらしいですが、はがれにくいものだそうです。
(本日、術後2週間経っていますが、端が少しめくれてきたくらいでまだしっかり付いています)
傷もテープの上から見た感じでは1.5㎝程度のものが脇腹に2カ所とおへその下に1カ所で、テープの上からそっと触っても痛みは感じません。


そしてお夕飯↓
 
・ご飯
・さわらの西京焼き(手がこんでる~)
・ふきの佃煮
・切り干し大根
・揚げ出し豆腐のあんかけ
・鳥と水菜の和え物
・きのこのすまし汁
・お茶

体調はこの日も(下痢をしたものの)大変良く、筋腫核出手術であれば明日退院というスケジュールなんですが、私は子宮摘出だったので、この場合は核出より2日延びるのが通例だそうで…でももう退院でもいいのになぁ…なぞ思いながら床につきました。
よく歩いたせいか、9時過ぎには就寝です。

~~~5月2日の体調~~~
退院してからの方が体調の波があったのですが、今日は久々に元気を感じたので少し長いお散歩に出掛けました(1時間半くらい)。
天気も良く、風もなく、寒くもなく、暑くもなく、過ごしやすい気温で、体調も良かったのかな?
(そういえばの話しなんですが)先生に言われましたが気圧ってものすごく体調に影響を及ぼすらしいです。
気圧が低いと、一気に体調悪化する方が多いそうです。ワンちゃん、ニャンちゃんもそうらしいですが、気圧の変化が大きい冬はお亡くなりになる方が多いとか…。ペットにも気を付けてあげなくちゃいけませんね。
なのでここ最近、もう4月下旬、5月に入った、というのに寒の戻りがあったりで身体が堪えたのもあるんだろうな、と思っています。

舞鶴公園を抜け…(緑がとっても気持ちいい!!)
 
大濠公園を抜け…(青い空が気持ちいい!)


で、今日は病院で買って気に入ったパン屋さん、ラ・ブリオッシュの本店に行ってみました!
なんと、お店の軒先にはツバメさんがblue.
 
 
お店はひっきりなしに(男性もたくさん!!)お客さんが…(凄い人気ですね)
 
パンは天然酵母食パンときびよもぎ食パンを買いました♪
貧血の治療を始めてからパンよりご飯になっていましたが、またパン食もぶり返しそう
(その証拠に今日アマゾンでニュー・バウルー買ってしまった 
ケーキはラ・ブリオッシュのすぐ近くのKURUMIでパンプキンタルトを
(乳製品ダメなくせにケーキだけは大丈夫の都合のいい私です  えへへ…

もし山王病院に入院する方がおられたら、是非ラ・ブリオッシュ試してみて欲しいな~
キメが細かくてすっごく美味しいですよ。
ラ・ブリオッシュHP

と、閑話休題が長すぎました(スミマセン




にほんブログ村