幻想交響曲 | リックの音楽鑑賞日記

リックの音楽鑑賞日記

日々流す音楽の日記をつづります。

今日の1曲は
「幻想交響曲」
です。

「幻想交響曲」、
ベルリオーズの
作品です。

本ブログでは
11回出てきました。

お気に入りは
特にありません。

幻想を取り上げる指揮者は結構あり、
数えてはいませんが、
30枚くらいはあるか、
と思っています。

初体験は
FMから流れた
小澤&ボストン響、
でした。

当時は、周りに
小澤ファンが多かったので、
強くエアチェックを
勧められました。

確か、小澤のCDは
持ってなかったと思います。

LPは
カラヤン&BPO、
1974年10月、1975年2月録音
の1枚のみ。

一番印象的な演奏は
過去日記
2019/04/19
で触れた
クーベリック指揮BRSO
によるライヴ。

しらばらく
この演奏に嵌りました。

ブログには出てきませんでしたが、
チェリ&ミュンヘンフィルの演奏も独特。

でも、1回通しで聞いて、
2度聞きはしませんね。

幻想も、
鑑賞サイクル順に出てきたときに
たまに聴くのがよいのかもしれません。