☆Kitsプログラム職員トレーニング☆ | みなとみらいくばがさ保育園のブログ

みなとみらいくばがさ保育園のブログ

ブログの説明を入力します。

本日は、株式会社スマートエデュケーションの酒井様にお越しいただき、毎年行われている「Kitsプログラム職員トレーニング」で指導していただきましたニコニコ

 

KitSでは・・・「21世紀を生きる力」として、3つの力を育てることを目標に、活動を進めているプログラムですびっくりマーク

「創造力・チームワーク力・ICT活用力」です!

創造力は、観察力、発想力、表現力を育て、十人十色の個性を引き出し、チームワーク力は、子どもたちのコミュニケーション力や友達と力を合わせて情報収集、問題解決できる力を育て、ICT活用力は、様々な活動を通してICTへの理解を深めるとともに、ICTを使用するときのルールやマナーについて学んでいきます爆  笑

これから先、子どもたちに必要としている様々な力をKitsプログラムを通して身につけていくことができたらと思い、取り組んでいるプログラムの1つですキラキラ

 

横浜市に3園ある系列園の職員が参加して学ばせていただきましたバイバイバイバイバイバイ

トレーニングといっても授業を受けるようなことではなく、職員自身でiPadを使って楽しみながら学べるトレーングですOK

実際に見て、触って、動かして、自分たちで作りだしての作業でとても楽しいトレーニングだったことは職員の顔をみればわかりました爆  笑爆  笑爆  笑皆さん、終始、笑顔爆  笑ダッシュダッシュダッシュ

やっていくうちに次から次へとアイディアが浮かんだり、「子どもたちにはこーしよーあーしよー」と「きっと子どもたち、喜んでくれるね音符」等自園に持ち帰ってやることを想像しながら楽しんでいましたキラキラキラキラキラキラ

充実したトレーニング時間だったと思いますびっくりマーク

講師の酒井様、本日はお忙しい中、職員トレーニングしていただき、ありがとうございました照れ