”素直な気持ちを言葉にしてみる” | 私の人生楽しく前向きに生きたい!

私の人生楽しく前向きに生きたい!

ブログの説明を入力します。


こんばんはキラキラ   ゆめの 楓です




今日、学びの仲間である☆天の川ちゃん☆と
話をしていたら... 
認めたくない自分を発見してハッハッ
なりました




モヤモヤしてワサワサしている状態で
気づけなかった気持ちを
『楓ちゃんはどうしたいの?』と
質問してもらうことで




正面から向き合ってみると
ちゃんと答えは自分の中にあって
認めたくない自分がいたけれどショック




感じるそのままの自分を受け入れてみると
それまで重かった気持ちがフッと軽くなって
自分の状態の違いにビックリするほどびっくり




話していて思ったことは
自分が感じる感情を良い悪いではなく
まずはどう感じているのかをみつめてみる!!




みつめてみた後で
イヤな感情だなとか思うのであれば
どうすればそう思わなくなれるのかを
みつけて行動してみれば良いんだと照れ




ここ最近現実逃避していましたあせる
日々の生活に追われて忙しい時期だからと
言い訳をして見ないようにしていたこと
逃げていたんだと認めたら
すんなりと楽になり落ち着きを取り戻せている




一人で考えて自問自答しても
答えがみつけられない時ほど
思っていることを言葉にして聞いてもらうと
どうしたいのか?? 自分の答えが見えてくる




私にとって話すことは必要で
どんな自分でも素直な気持ちを
言葉にすることで私を知ることが出来て
認識して認めることが出来る




だから
自分をおろそかにしないこと
自分を置いてきぼりにしないこと
自分を放置しないこと
他人事にしないこと