青空のもと
畑じまい

ここから、おのみちへお引っ越しのため
つちさんたちも、ご一緒してもらう。

おのみちに
畑はないけれど
プランター置く場所はあるので
栽培たのしめる


『人参から宇宙へ』の赤峰勝人さんは
雑草とは呼ばず神草と言われた。

息子と講演会、懇親会に参加させてもらい、息子に質問のチャンスをくださったんだけど、

雑草についてですが…………って

神草についてね。って言いなおしてくださって。

(母∶おまえは、なにをきいとったんや😅)

赤峰さんを師匠とあおいだ
吉田俊道菌ちゃん先生の
枯れた草をつかった農法をとぉして

ほんと、草って
神✨✨✨って
おもいました。


雑は神
と、かんがえると

雑巾は
神巾だし

雑用は
やっぱり
神用だし

雑学も
神………


わたし、雑用ばっかり押し付けられるぅって、ほんとうは、神のご用事ばっかりっておもえば、やる氣もでるなぁ………。


そんなこと、想いながらの
畑しごとでしたっ。

あっ、もちろん

大地に裸足で立ち、空を見上げて虫の声を聴く。やりましたよ〜♬

声は聴こえんがったけど
むかし、フットのとき、ミアゲルとちっこい虫が集団で頭の上飛んでた。アレが、きょう、飛んどりました。ニコニコ



きょうも、イイ日✨✨✨


お立ち寄りくださいまして
ありがとぉございました!ニコニコ