こどもたちが
ちっこい頃

玉葱の皮
お汁に入れて
煮汁お味噌汁にしてね。

って

おしえてもらった


皮、取り除ききらないと

かたっ、噛み切れん!
おだし(カツオ節)かとおもったじゃんか!

と、こどもに言われた

まっ、
出し汁なんだから、
ある意味、だしだしね〜(笑)


朝イチで
イノッチが

たまねぎ、おひさまにあててねって
皮向いたあとも、
おひさまに当ててねって

紫外線に負けるもんか成分が
抗酸化力?
だったっけかな

わたしたちの身体の中にはいると
おんなじチカラを発揮してくれるそう。


でも、いちいち、
おひさまにあてるの面倒

皮もそうそう沢山はない。


と、



みつけてしまったおねがい

さっそく
炊飯器に入れて、玉ねぎパワー御飯に。

実は、
菌ちゃん先生の、おはなし会でも

バレーボール部が復活したのは

玉ねぎの皮

パワーだったと、、、

何故、このはなしが
拡がらなかったのか


バレー部の強豪校が
ナイショにしたかったからぁ〜






あっ


バラしてしまいました
御免なさい

きょおも、
ごきげんさんで!





早採りすっぱうまかった。
照れ

では、また!✨✨✨