こんにちは。MAKIKOです。

 

 
【ごめんなさいってどんな意味?】  
 
私たち大人が当たり前に使う 
 
「ごめんなさい」 
 
これ、2歳のこどもの世界にはどう映ってるんだろうか…
 
 
先日、そんなことを考えさせられました。
 
 
先日、娘がジュースをこぼしました。
 
しかも、布張りののイスに・・・( ̄ー ̄)
 
 
 
 
「こんな時はなんて言うの?
 
ごめんなさいって言って♡ 」
 
 
優しく伝えたつもりだったのですが、 
 
 
「ママ、キラーイ!!」 
 
 
「もう、ママと遊びたくない!!」 
 
 
と大叫びで泣くので、 
 
 
一瞬、もういいよ、となりそうなところ、 
 
 
グッと堪えて、 
 
 
「お母さんはごめんなさいって言えるまで
 〇〇ちゃんとお話しないっ!!」
 
 
と意図的に、頑なに
 
毅然とした態度で臨んでみました。
 
 
 
というのも、最近、 
 
 
甘えれば許してくれそう、とか、
 
ママの方が先に折れる
 
と思ってる風なやりとりが多いからなんです! 
 
 
 
 
先日も、私が、怒った時、 
 
 
「でも、ママは〇〇ちゃんのこと好きでしょ?」 
 
 
とか、 
 
 
「ママ、ニコニコになって…」 
 
 
と、上手に甘い感じで声をかけられるのに、 
 
何度かふらりと、よろめいた私でした・・・(弱っ!!)
 
 
 
今日は、ごめんなさい言うまで、私も耐える!
 
 
 
そう決めて臨みます。
 
 
 
ただ、感情的になるのではなくて、
  
意図的に、冷静に。 
 
 
 
 
それは、親として娘が育つ中で 
 
大切にしてほしいことを伝えたかったからなのです。
 
 
その大切にしたいことは、
 
周りの人と仲良くできて、にこにこ生きていくこと。
 
多くの人に応援される人に育つこと。
 
 
 
自分が悪いことしたと思っていないのに
 
相手が傷ついてしまったり、嫌な思いをさせてしまうこと、
 
きっとあると思います。
 
 
 
そんな時、ちゃんと相手の立場に立って、
 
謝罪ができる事って、信頼関係を築く上で、
 
大事だと思うからなのです。
 
 
 
 
【ごめんなさい、の一言を言えるまで・・・】
 
 
結果、途中色々、事件はあったものの、 
 
娘は、なんと30分間、泣き続けていました。 
 
  
 
娘も頑固ね。 
 
誰に似たのか(笑) 
 
 
 
 
時々、 
 
「わざとじゃないもんね」
 
と悪いことしてないと思ってる娘に寄り添いつつ、
 
 
でも、相手に嫌な思いをさせたら、 
 
ゴメンなさい言おうね、とか、 
 
 
ごめんなさいは、 
 
仲良くするために言うんだよ、とか、
 
 
 
その他、色々意味を伝えてみたものの、 
 
それでも、言わない!!と頑なでした。
 
 
 
 
最後はかわいそうなくらい、 
 
ヒックヒックして…(T_T)
 
 
 
 
さすがにかわいそうになって、抱きしめて、
 
それでもごめんなさいを言わない娘に、 
 
 
「大好きなんだよ、 
 
だから、ママは仲直りしたい。 
 
ゴメンなさいって言うだけでいいんだよ」
  
 
 
と、伝えたら、更に嗚咽をあげながら、
 
 
 
「ママと一緒に…ゴメンなさい言う… 」
 
って。(泣)
 
 
 
そして、ごめんなさいを言って 
 
ぎゅーをして、おしまい。 
 
 
 
 
たった一言、 
 
ゴメンなさいを言うだけで済んだことを、 
 
随分、時間をかけてしまい・・・ 
 
 
 
これで良かったのか、その日は悩みました。 
 
 
 
そして、ごめんなさいって、そもそもなんだ?
 
ごめんなさいって、2歳にとって、どんな意味?
 
・・・と考えさせられたのでした。
 
 
 
・・・次回につづく・・・
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■初回限定体験セッション
初めての方はまず体験セッションから♡

 

どんな時も、誰といても

 

いつもの「あなた」で心地よい毎日

 

過ごしたいと思いませんか?^^




詳細はこちらから♡