こんにちは。MAKIKOです。

 

東京は気持ちの良い秋晴れですね♪

 

先週の台風の爪痕が残る多摩川 




 

さて、皆さんは、昨日の即位礼正殿の儀は

ご覧になりましたか?

 

 

私は中継で見ていました^^

 

 

朝は儀式なのにあいにくの雨か・・・と思っていたのですが、

以前聞いていた話を思い出し、ちょっとワクワクしていました。

 

 

 

それは、

出雲の神迎えの儀式に毎年行ってる方から、

聞いたこんな話でした。

 

 

 

毎年、儀式の前に雨が降って、

そして、儀式の際には雨が上がるという話♪

 

 

 

ホントかな~、なんて見ていましたが、

儀式直前、本当に雨が上がってきて、びっくり!

 

 

そして、後で知ったのですが、

儀式の時に虹が出たとか、

晴れて富士山が見えたとか。

 

 

 

 

色んな所で話題に上がってますね^^

 

なんとNHKニュースでも^^

 

 

何とも神秘的♪

 

 

 

天皇家は○○、とか、神々が・・・とか、

 

三種の神器が・・・とか

 

これらの真偽は、科学で証明ができないのですが、

 

所説あっても、

 

何を信じるかは自分で決めたらいいかなって思います^^

 

 

 

 

【何を信じるかは自分で決めよ♡】

 

 

世の中には、色んな言い伝え、哲学、考えがあり、

 

そして、色んな自然現象、奇跡、目に見えない力など、

 

現代の人間では、証明しがたいものがたくさんありますよね。

 

 

 

人って、「真実は何か」ってことに、多かれ少なかれ、

 

興味を持っているので、あーだこーだと、

 

色んな自分の仮説を持って、モノを見ているでしょう。

 

 

 

時には、正しい、正しくないと討議になることもありますね(笑)

 

 

 

でも、結局のところ、真実は何か以上に大切なことは、

 

それを自分が純粋に楽しめるかどうか、

 

かなって思います^^

 

 

 


 

例えば、自分の信じているものに固執してしまって、

 

他の人が違う意見を言ってしまうと、

 

不機嫌になったり、相手に不信感を持ってしまった時、

 

それって、幸せですか?

 

 

 

何かを信じる気持ちは美しいなって思いますが、

 

他の人の意見で不機嫌になって毎日が楽しめなかったら、

 

つまんないなって、私は思ってしまいます。

 

 

 

 

時々、科学で証明できていないものは信用しない、

 

という方とも出会います。

 

 

 

かくいう私も、大学は化学科出身。

 

見えないモノとか、非科学的なものが、かつては苦手でした。

 

 

 

でも、科学は現時点でのベストであって、

 

真実とは限らないんですよね。

 

 

 

後に発見されたり、技術が時代と共に発達すると、

 

真実は明るみに出て、

 

それまでの常識や、歴史さえも塗り替えられることがあります。

 

 

 

ちょっと前に衝撃だった一例は、

 

最近は1192で、イイクニ作ろう鎌倉幕府♪

 

と歴史の教科書で覚えていた私たちの時代と違い、

 

1185年になっているとか^^;

 

 

 

現時点でのベストな解だけど、

 

あくまで仮説。

 

 

 

真実と100%言えないところが、オモシロイ!

 

 

 

地球上、いや、宇宙?に存在するもので、

 

証明できないものと、できないもの、どっちが多いか?

 

 

 

 

考えてみると圧倒的に証明できないものなんですよね。

 

 

 

 

それに気づいてから、私は、世の中の見方が変わり、

 

色んなものを受け入れる柔軟性に幅ができた時、

 

世の中のことが、かつてよりもっともっと

 

楽しめるようになりました♡

 

 

 

目に見えないモノの方が、

 

圧倒的に多いという事実が見えると、

 

この地球上は、おもしろいものがたくさん!

 

 

たった一握りの証明されたものだけでは語りつくせない

 

たっくさんの真実。

 

 

 

 

何が本当か分からないけど、

 

その可能性を想像するの、楽しいでしょ^^

 

 

 

この純粋な楽しさだけで良いかな^^って。

 

 

 

その人その人で、同じものを見ても、

 

違った景色を見ている。

 

 

 

どちらにしても「解」がないのなら、

 

その空想をあーでもない、こーでもないって、

 

広げていって、

 

たくさんの可能性を探求する♡

 

 

 

他の人は良いから、私はこれを信じる♡

 

 

 

自分が信じたいものを信じたらいい♡

 

自分が信じるだけなら、誰も傷つかない(笑)

 

 

 

それが自分を信じるチカラでもある♡

 

 

 

そしたら、他の人の意見だって、

 

参考情報にはなっても、


不機嫌の種にはならない。

 

 

 

 

特に目に見えないモノは、たいてい証明されないから、

 

意見が割れやすい!

 

 

 

 

ならば、真偽はともあれ、

 

自分が幸せな選択をしませんか?^^

 

 

 

何を信じるかは自分で決める♡

 




 

 

あなたが毎日を楽しめる選択を♪



 

皆さんは何を信じますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■初回限定体験セッション
初めての方はまず体験セッションから♡

 

どんな時も、誰といても

 

いつもの「あなた」で心地よい毎日

 

過ごしたいと思いませんか?^^




詳細はこちらから♡