こんにちは。MAKIKOです。

 

台風の影響が各地で出ていますね。

 

我が家の近くも多摩川の氾濫で、

よく見る景色が大きく変容している姿をTV越しに見ました。

 

 

 

何があるか分からないからこそ、備えは大事^^

 

 

 

そして、備えがあるからこそ、

 

今をどう生きるか、どう選択するかに集中できるんだなと、

 

感じた1日でした^^

 

皆さんは、ご無事に過ごされたでしょうか? 

 

 

 

 

今日はすっかり台風一過で、真っ青な空。

 

2歳の娘は昨日1日家にこもっていたせいか、

2回もお散歩に連れ出されました。

 

 

 

 

【今、この瞬間に集中するためにできること】   

 

今回の台風は、先日の千葉の影響で 

 

メディアでも大きく注意喚起がされていたので、

 

いつも以上に対策を取られた方が多かったと思います。      

 

 

 

私自身も、2歳の子供がいるため、もしもの時に、   

 

こどもが不安にならない 

 

こどもがちょっとでも楽しめる   

 

そんな工夫をして備えてきたつもりです^^     

 

 

 

 

台風当日は、午前中作り置きをして停電に備え、   

 

あとは、ニュースなどを見ながら、台風の進路や被害状況を確認。     

 

 

 

度々来る大きな警告音のメールにちょっと驚きながらも、   

 

心穏やかに過ごしていました。     

 

 

 

 

台風の被害状況は、一刻一刻変わりゆくけれど、   

 

想定内のことだから、

 

もうなるようになるしかない。      

 

 

 

 

準備していたからこそ、  

 

もう、これ以上、やるべきことはないな、   

 

と、安心して「今」を見ることができたと思います。           

 

 

台風で落ちてしまった緑色のドングリがいっぱい!

 

 

 

お仕事でも同じです。     

 

お客様訪問 ヒアリング 

大きな会議 

提案やプレゼンテーション ・・・などなど、     

 

準備が8割!と言われます。         

 

 

 

だいたい、不安になるのは、   

 

「準備不足」       

 

 

 

 

余談ですが、かつて、   

 

企業研修での登壇経験が少なかったころ、   

 

夫に「明日の研修不安だな~」と言ったら、   

 

 

「不安は準備不足」  

 

 

 と一蹴されて、共感ゼロ。    

 

 

 

言わなきゃよかった!

キーッてなったことがありました。   

 

懐かしい(笑)     

 

 

・・・正論ですけどね!(笑)     

 

 

 

 

実際に、研修で登壇する時は、

 

本当に事前に準備をいくらしても、

 

想定外のことは必ず起きます。

 

 

 

企業研修は、その日1日のことも多く、

 

それっきりの一期一会の出会いが多いです。

 

 

 

当然ながら、その日初めて会う人達がほとんどです。

 

 

参加する受講者の満足だけでなく、

 

企業側の企画者の意図や評価など、

 

色んな人の想いを実現するために気を張ります!

 

 

 

だからこそなのでしょうけど、

 

事前の情報と違う、とか

 

事前に想定していた見立てが違った、とか、

 

参加する受講者によって、同じ研修でも反応が違う、とか

 

その時々で、臨機応変な対応ができないといけないのです。

 

 

 

つまり、その場、その時に集中していないと、

 

色んなものを見落として、選択を誤るんです。

 

 

 

そのため、企業研修での準備はできていればいるほど、

 

余計なことを考えずに「今」に集中できるんです。

 

 

 

 

研修の進め方とか、受講者の基本情報とか、

 

事前に想定できるものは、全て頭に入れておいて、

 

とにかく、目の前の受講者に集中する!!

 

 

 

これがとても大事だと、毎回、痛感します!

 

 

 

結構近づいたのに、逃げずに蜜を吸う、

今に集中し続ける蝶(笑)

 

 

 

 

特に緊張をするシーン、 

何が起こるか分からない状況、 

他者と関わるシーン、 など、     

 

 

その時、臨機応変に対応すべく、   

 

その時々で「今」の選択を迫られるシーンでは   

 

できるはずの準備していないと、焦りが生まれ、   

 

自分の選択にも自信が持てなくなります。       

 

 

 

そうすると焦りのループに。       

 

 

 

 

できる準備をしているからこそ、   

 

「今」に集中できるものなのです。       

 

 

 

 

事前にできる準備はして、

大切なシーンに臨みたいですね^^

 

 

 

あなたが、その瞬間に

ベストな選択ができますように♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■初回限定体験セッション
初めての方はまず体験セッションから♡

 

どんな時も、誰といても

 

いつもの「あなた」で心地よい毎日

 

過ごしたいと思いませんか?^^




詳細はこちらから♡