こんにちは。MAKIKOです。

  

昨日は、部長向け研修のオブザーブ♪ 

 

 

 

部下が自ら動き出す、

というのがこの研修の1つのゴール。

 

 

研修をオブザーブしながら、

部下が自分から動き出すには

何が必要なんだろうと私なりに考えていました。 

 

 

そのキーワードの1つが、

 

やりがい

 

 

改めて考えると、

 

やりがいってなんだ?!

 

 

 

調べてみると、三省堂 大辞林では、

 

『物事をするに当たっての心の張り合い。しがい。 「 -のある仕事」』

 

 

 

心の張り合い…確かに。

 

 

ただ、その心の張り合いがどこにあるか、

これって、ホントに人それぞれですよね! 

 

 

 

やりがいについて、今でも思い出す出来事があります。

 

 

製薬会社で営業(MR)していた頃、

他社の製薬会社の人に

 

「なんで製薬会社でMRしようと思ったの?」

 

と聞かれて、

 

「薬が好きだから」

 

と、答えたら、

 

「え?珍しいね!!」

 

と言われたこと。。。

 

 

 

製薬会社で働く人は皆、

薬が好きなんじゃないかと思ってたのです(笑)

 

 

珍しいの?!

 

と思って、入社動機を他の人にも聞いてみると

 

「お給料が良さそうだから」

「知人がやってて良さそうだから」

「人の役に立つ仕事がしたかったから」

「医療関係に興味があったから」

 

と、案外、自分と違う答えでした… 

 

 

確かに、その理由どれも納得なんだけど、

私にとって、決め手となったのは、

 

「薬が好き」という事実。

 

 

私にとってごく普通の感覚が、

みんなとは全く違うということに驚きました!

 

 

そう、思い出してみると、営業なんて興味なかったけど、

 

薬なら売ってもいいな!

 

と思ったのが、MRに興味を持ったきっかけでもありました。

 

(就職氷河期で、営業くらいしか募集が多くなかったんですよね)

 

 

 

就職活動の面接で、志望動機を語った時のこと

今でも忘れません!

 

 

「私にとって、仕事を通して、大好きな薬のことを学びながら、

仕事ができる環境はすごく魅力だなって思うからです!

好きなことだから、多少大変なことがあったとしても、

やりがいを感じて頑張れると思います。」

 

 

話しながら、自分の内側から

白くて透明感のあるエネルギーがあふれるような感覚でした!

 

 

なぜこんな風に、魅力だと言えたのか。

 

それはこんな過去があります。

 

 

 

 

元々、薬が好きで、薬剤師を目指していた私は、

高校3年生の秋に失恋で薬学部を目指せなくなり、

大学受験は、後にずっと心残りでした。

 

 

本当は薬学部に行きたかったのに・・・

 

 

でも、受験の時、浪人しても薬学部行きたいと母に言った時、

「女の一年は大きいわよ。いけるところ他にもあるんじゃない?」

と言われ、なぜか受け入れて理工学部に行ってしまったのです。

 

 

本当はそれでは納得していなかったのに、

母の言葉をそのまま受け入れて、

もう失敗したから戻れない、仕方ない、

と、勝手に諦めていたんですね。

 

 

諦めが早いというか、

人生を他人任せにしてるというか(笑)

 

真面目だけど残念な私でした(^^;

 

 

大学3年まで、部活に明け暮れて、対して勉強せずに過ごし、

就職活動開始した時、MRの仕事を知って、

「私、人生やり直せる!」って思いました。

 

大げさですね(笑)

 

 

それは、

 

大好きな医薬品に関わりながら、

医療を愛する人たちと関わり、

大好きな薬の最新情報を得ながら

比較的自由に自己裁量でできる仕事!

 

 

私にとっては、やりがいを感じられそうな仕事でした!

 

それで、MRしか応募してないっていう…強気(笑)

 

 

 

だからこそだと思います。

 

最初3年くらいは、私にとって辛いことが、まぁまぁありました。

 

 

 

でも、自分の売る薬に対する愛情は人より高いと自負していたし、

好きだからこそ、ちゃんと必要な人に届けたい!という

純粋な気持ちがあったんですよね。

 

 

結果的に結婚するまで、9年ちょっと続けてきましたが、

ずっと好成績を維持し続けていたのは、

このやりがい、薬が好きって気持ちの賜物だと思ってます^^

 

 

やりがいによって、

成果も変わってくるから面白い!

 

 

 

【やりがいってなんだ?!】

 

さて、私の過去の話が長くなりましたが、

やりがいって、人によってそれぞれだと思います。

 

 

かつての私のように、

自分が大好きだと思うものに関われる!

 

というモノに対する大好きな感情以外にも、

 

人の役に立っている

人の笑顔を見られる

 

といった人に対する貢献度がやりがいになることもあるし、

 

誰かにアイデアを褒められた

給与が実績連動で上がっていく

 

と、評価が見えることでやりがいを感じる事もあるでしょうし

 

 

モノを作った

営業数字を達成した

 

といった達成感がやりがいになることもあるでしょう。

 

 

 

これらが複数重なり合うと、強いやりがいを感じるでしょうね^^

 

ここまで買いて振り返ると、

これら全てがMRをしていた時に得られていたんですね、私。

 

 

皆さんは、今やっていることに、やりがいを感じていますか?

 

 

もし、やりがいが分からなくなっているのなら、

今一度、今やっていることだけでなく、

 

これまでの生き方全部振り返って考えてみてください^^

 

 

そこに必ず、

 

あなただからこそ感じるやりがい

 

を見つけることができます。

 

 

あなたは、どんなことにやりがいを感じる人なのでしょうか?

 

 

自分では分からなくなってしまったら、

どうぞ、個別にご相談くださいね^^

 

 

 

 

■初回限定体験セッション
初めての方はまず体験セッションから♡

 

どんな時も、誰といても

 

いつもの「あなた」で心地よい毎日

 

過ごしたいと思いませんか?^^




詳細はこちらから♡