こんにちは。MAKIKOです。

 

関東地方に、大型で非常に強い台風が来ていますね。

 

おかげで、週末のご予定を変更された方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

私は熊本出身なので、台風が当たった経験は多く、

 

台風の被害は幼いころから見てきていますが、

 

関東では、それほど台風が来ないせいか、

 

あまりその危機感を感じられない方が多い様子。

 

 

 

とはいえ、

 

先日の千葉で被害やその後の停電の様子を目の当たりにし、

 

今度の台風への備えをする方が多いようです。

 

 

 

 

昨日、電気屋に懐中電灯用に単一電池を買いに行ったら、

 

「おひとり様1つまで!!」

 

となっていて、売り切れ直前でした。

 

 

 

 

実は、うちの懐中電灯には4つ必要だったので、

 

1パック2個入りでは足りないんですけどね!!

 

 

ということで近所のスーパーで購入(笑)

 

 

 

 

因みに、懐中電灯その他、明かりなどは

 

見事に売り切れていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

【やっぱり必要性が上がると、価格も上がるのね】

 

 

うちは、一応、地震等に備えて、

 

防災グッズは一通り、用意してあるのですが、

 

久しぶりに開けたら、非常食が期限切れ(汗)

 

 

大人だけなら何とかなるけど、

 

2歳の子供がワンワン言うのは勘弁・・・。

 

 

 

ココは、この台風さえも楽しめる方法を考えよう♡

 

 

 

 

 

ということで、

 

気分はおうちキャンプ♪

 

 

非常食、飲み物、その他、もう一度確認し、

 

停電になっても楽しめるように準備しました^^

 

 

 

 

それで、今回、ランタンを買ってみましたよ~^^

 

今回、購入したのはこちら♪

 

GENTOS ランタン

 

 

 

 

どうしても台風前に届いてほしかったので、

 

11日までに届くお店限定で探すとこれしかなかった(笑)

 

 

 

楽天で、昨日16:00頃

 

2790円で購入しました^^

 

 

 

 

そして、今日、念のため、購入履歴を確認したら、

 

4346円!!

 

 

 

高くなってる~!!!

 

 

 

そして、他のお店でも、ランタンは売り切れ続出!!!

 

必要に駆られて、多くの方が購入したんですね。

 

 

 

通常、キャンプ用品のランタンですもの。

 

 

いつもは大して売れないから、割引して売っていたところ、

 

通常価格に戻したんですね、きっと。

 

 

 

 

そうだよなぁ、必要だから価値が高まって、

 

価格が高くなっても、買う人がいるんだよな^^

 

 

 

ランタンの用途が

 

キャンプ⇒台風の防災対策

 

っていう風に必要なシーンが変わっていますね♡

 

 

 

 

【必要性が高まれば、高く売れるってこと】

 

今回の台風への備えで、改めて、

 

価格を上げるためには、

 

その価値を高める事が大事。

 

 

 

その価値を高める要素の一つに

 

「必要性を高められるか」

 

というのが大事なんだな、と感じさせられました。

 

 

 

このブログを読まれている方の中には、

 

会社やご自身の商品やサービスを

 

お客様に提供されている方も多いと思います。

 

 

 

その商品・サービスを必要とされている人は

 

どこにいるのか?を再検討すると、

 

必要とされる人が他にもいて、

 

その必要性が高まるかもしれません。

 

 

そのためにも、

 

そもそも持ってる価値を見出すことが大事ですね。

 

 

 

ランタンのように

 

キャンプを起点に

 

「キャンプで必要な明かり」と位置付けるのではなく、

 

「暗いところを照らすもの」

 

という、そもそも持ってる価値から発想するのが大事ですね^^

 

 

 

 

 

そして、

 

高く売りたい・・・!

 

と思っている方がいたら、今一度、

 

 

「どうやったらお客様にとっての必要性が高まるか」

 

 

を考えてみてくださいね^^

 

 

私たちが

「どんな理由で高く売るか」

「どうやって高く売るか」

 

ではなく、

 

お客様が

「何を必要と感じる人なのか」

「どんな時に必要としてくれるのか」

「必要性を感じてもらうためには私たちは何ができるか」

 

お客様の観点で考えてみると見えてきますよ♪

 

 

 

 

必要性が高まると、価値は高まる、価格も上がる!

 

 

こんなことを台風の備えをしながら観察していました^^

 

 

 

 

ヒト、モノ、カネ、情報、・・・

 

どんなものも、必要とされる場所があります。

 

 

 

その必要とされるシーンを描けていますか?

 

 

 

本当は、あなたが提供したいものは、

 

世界のどこかで、

 

本当に必要としている人がいるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■初回限定体験セッション
初めての方はまず体験セッションから♡

 

どんな時も、誰といても

 

いつもの「あなた」で心地よい毎日

 

過ごしたいと思いませんか?^^




詳細はこちらから♡