こんにちは。MAKIKOです。
 
今日は用があって、渋谷に来ました。
 
 
次の用まで時間が空くので、
カフェを検索し、そこへ向かう途中、
 
”紅茶の店”
 
という看板を見つけ、あっさり予定変更!
 
 
 
紅茶の店 ケニヤン
 
 

久しぶりにニルギリをいただきました。
 
 
 
老舗のカフェなんですね~。
 
最近のおしゃれカフェとはちょっと違う、
 
どこか家庭的な感じ、昭和を感じる雰囲気
 
これもいいな~と思いました^^
 
 
 
 
 
【生きているということは選択の連続】

紅茶の店に入るか、入らないか、
 
コレ1つとっても、自分で選択していますよね。
 
それが意識的になのか、無意識的になのかは別として。
 
 
 
人って一日に何回くらい選択しているんでしょうね?
 
 
 
そして、最初に行こうと決めたカフェが、
 
途中の偶然の出会いによって、
 
行かない!と予定変更になるし(笑)
 
 
 
カフェに限らずですよ、
 
生きているということは選択の連続ですね^^
 
 
 
例えば、
 
本当はみんな、ここを目指すんだ!

って思っていたのにも関わらず、
 
途中で偶然出会った何かによって、
 
あっさり予定変更なんてことありませんか?
 
 
 
その時、何を考えて選択したかが重要です^^

 
 
その選択は、自分に何をもたらしたのか?
 
 
選択した後に、
 
目指すところに向かうべきだったのか?
 
それとも
 
予定変更したほうが良かったのか?
 
 
こう考えて悩むのであれば、
 
意思をもって選択できていない可能性があります。
 
 
 

皆さんも生きる中でたくさん目標立てて
 
進んできたことと思うので、ご経験済みですよね。
 
 
 
目指すところに向かうには、
 
 
それなりの意思が必要なんですよね。
 
 
 
 
強い意志がなければ、
 
簡単に予定変更が起こってしまうでしょうし、

偶然出会うものに心を揺さぶられ、
 
選択に迷ってしまいます。
 
 
 
 
そして、なんとなーくで、
 
どっちつかずの選択
 
をしてしまうかもしれません。

 
 
どっちつかずの選択をした結果、
 
後悔や迷いが後引くこともあるでしょう。
 
 
 
 

逆に、偶然出会うものが、
 
自分にとって大切なもののこともあると思います。

目指すところとは違ったけど、
 
私にとって大切、今こそ必要、と思えたら、
 
予定変更はとっても素敵な新しい選択。

 
 
目標のバージョンアップにもなるわけで。
 
 
 
 
その時、ちゃんと、
 
自分の意思をもって選択できたかどうか、
 
自分の大切なものを真ん中に考える事ができたかどうか
 
後悔しない決断をし、進むことができたか。
 
 
 
 
 
因みに、私が紅茶の店を選択したのは、
 
紅茶が好きだってことと、
 
紅茶の店と掲げる店が少ない中の出会いだったから。
 
 
 
心の中で、こんな葛藤が繰り広げられました。

 
A「あの店に行くって決めてたじゃん!」
 
B「いやいや、でも、大好きな紅茶の店だよ?」
 
A「とはいえ、今日はおしゃれカフェじゃなかったのか?」
 
B「でもさ、おしゃれやおいしい店より、
  純粋に専門店で紅茶を味わいたいじゃない・・・」

 
その店の周りをウロウロしながら考え、
 
やっぱり、この紅茶の店にしたんです(笑)
 
 
 
 
私にとって、紅茶は、元気の源。
 
 
 
すーっと頭から地球に向かって、
 
エネルギーが注がれるような感覚を持つくらい、
 
好きなものだったりするんです・・・。
 
image
 
 
何が言いたいかというと、
 
目指すものがあるならば、意思をもって進む!
 
でも、進む途中で自分にとって大切な出会いがあり、
 
選択を迫られたなら、
 
自分にとって大切なものをしっかり選択すること!
 
 
 
 
 
一瞬一瞬、自分が何を選択しているのか、
 
意図的に選択することが大切なんですよ^^
 
 
これが、
 
環境や周りの人たちに流されない生き方にも
 
大切なことなんです。
 
 
 
 
最近、私が出会う人には、優しい人が多く、
 
周りに流されやすいという特徴を持つ人が多いのです。
 
 
 

一瞬一瞬、自分の選択に気付き続け、
 
色んな変化の中で、自分を大切に生きてほしい
 
心から思い、この記事を書いてみました。

 
 
 
 
紅茶の店を選ぶか選ばないか、
 
ランチメニューをどれにするのか、
 
 
それ一つとっても、適当にしない!
 
 
 
 
毎日があなたの選択で彩られる。
 
 
 
ちゃんと自分の大切にしたいものを
 
真ん中において選択していきましょう♡