こんにちは。MAKIKOです。
 
毎日、保育園に行く日は書いている連絡帳。

日々の様子を見ることができて、
見るのが楽しいです。
 
そんな中、時々、思いがけない先生のコメントがあり、
うっかり笑いが漏れてしまうことがあります。
 
 
 
昨日はというと・・・

保育園の連絡帳より先生のコメント。 
 
  
“お友だちが「いらっしゃいませ〜」と
お店屋さんになりきっていたので、
一緒に買いに行きました。

すると、(娘が)
 
「クレジットカードで」

と、支払いをしていました。”
 
 
 
 
2歳にして、クレジットカード支払い(笑)
よく見てるなぁ、私の行動(笑)
 

しかしまぁ、
私の幼少期にはない発想。
 

時代は明らかに変わってる…

それを感じさせるコメントでした。
 
 

現在も、ちょっと前に比べ、
キャッシュレスは当たり前に。
 
 

どこに行っても、クレジットカードはもちろん、
Suica、PayPay、○○ポイント、など、
色んな電子マネー決済ができますね。
 
 
 
この子どもたちの時代、
 
お金の価値、
お金のあり方、
お金の考え方、
お金の使い方、
 
これらは、どう変わるんでしょうか。
 
 
 

 
想像もできない未来、
それが当たり前になる世の中^^

 
 
 
 
いつのまにか、確実に変わりゆく世の中。
 

自ら変化しなくとも、
流れて変化していく自分もいる。
 
 

でも、変わりゆく世の中だからこそ、

やっぱり、自分の未来は自分で創りたい♡
 
 

そう思いませんか?^^
 
 
【自分の未来は自分で創るってどういうこと?】
 

「これからどうなっていくのか不安」
 
「何を備えておけば、未来は安心なんだろう?」
 

未来に不安を抱えていると、どうしても、

何か安全策を探したくなるものです。
 
 

ただ、その安全策を考えたとしても、
 
それが未来に本当に本当に役に立つのでしょうか?
 
 
 
 
あなたは、どう思いますか?
 
 
 
 
それって、未来になってみないと分からないんですよね^^
 
 
 
未来になってみないと分からないんですよ!
 
 
 
 
だから、変わる環境に対し、いくら安全策を備えに備えても、

どうなるか分からないから、いっつも不安!
 
 
ってことが起きてしまうんです(汗)
 
 
 
 
 
 
このような、どうなるか分からない外部環境の変化など、
 
 
 
今、答えの出ようもないものの答えを探して、
 
不安から今の選択をするのか?
 
 
 
 
今、答えが見えないからこそ、答えは手放して、
 
自分の未来に希望をもって、今の選択をするのか?
 
 
 
 
 

どちらを選んでも、あなたはあなたの人生で、

等しく時間を費やしていくのです^^
 
 
 
 
 
未来のことは分からないから、今を好き勝手生きればいい。
 
・・・こんなことを言っているわけではないのですよ。
念のため!
 
 
 
 
 
自分にとっての素敵な未来はどんな状態なんだろう?
 
その希望を胸に、自由に欲しい未来を描いた上で、
 
そのために、今やるべきことを選択して行動する^^
 
 
 
 
それが、自分の未来を自分で創り出す事なんです♡
 
 
 
 
 
 
どんな外部環境の変化があったとしても、
 
あなたがあなたらしく、自分の希望に向かって進んでいたら・・・
 
前に進めるチカラが湧いてきませんか?^^
 
 
 
 
 
ということで、
 
 
あなたは、答えのない不安な未来に備えますか?
 
それとも、
 
あなたの希望を叶えるう未来に備えますか?
 
 
 
 
 
そして、一度、自分の今やっていることを
見直してみてくださいね^^
 
 

今、あなたが取り組んでいることは、
 
 
不安から選択した行動ですか?

自分の希望を叶えるために選択した行動ですか?