こんにちは。MAKIKOです。

 

皆さん、季節の変わり目ですが、

体調崩されていませんか?

 

 

私は、というと・・・

 


先週、ある治療後に、

予防薬として出た抗生剤を飲んで以来、

お腹壊して、だるいのなんの…

 

 


気分まで落ち、イライラする気持ちは、
夫に向けられる…という。

 


いつもは、聞き流せる話にいちいち反応し、
いつもは気にならないことに突っ込み、
いつもは言葉選ぶのに、選ばす直接表現で刺す。

 


体調のせいにして許してもらうつもりはありません。

ただ、体調って気持ちに大きく影響するんだなと

改めて実感したのです()

 

というのも、
4日ほど続いたこの状況、

 

まぁまぁ辛いからと医師に相談して、
薬やめたら、翌日から軽快してきました。

 

 

こんなに早く良くなるの?と拍子抜け・・・。

 

 

頭もクリアになってきたし、
眠気も治って、お腹の調子も戻り
だるさも引いてきた!

 

 

イライラして、チクチク当たっていた

昨日までの自分を振り返ると、

夫に顔合わせるのに、バツが悪い。

 

 

とはいえ、気にしても仕方ないので、

潔く、まず謝ろう!

 

 

そして、夫はこんなちっちゃなことで、

引きずる人間じゃない、信じるのだ!

 

・・・と、思うと、未来は明るく見える(笑)

 

こういうの大事♪

 

やる前からアレコレネガティブに考えるより、

相手を信じ、大丈夫と信じて進むのみ^^

 

 

 

帰ってきた夫に、かるーく、


「ごめんねー、体調悪くて、当たってしまったわ…
もう良くなったよ!ありがとう^^」

 

 

音で表すなら、


るーん♪

 

みたいな軽いノリで謝り、感謝を伝え、

(自分の調子の良さは一旦置いとく)

 

いつも通りの感じに。

 

めでたしめでたし(?)


こっちがイライラしてても、

 
 
平然としていて、聞かないふりをしたり、
相手にしない夫のマイペースさは、
 

ある意味ありがたい・・・。

 

 

イライラしている最中は、

 

聞いてるの?

ちゃんと向き合ってよね!

 

なーんて、自分本位で見ていたんですけど(笑)

 

 

改めて考えると、

 

イライラしてるのに、いちいち突っかかってきて、

文句ばっかり言われる夫だったら、

 

それはそれで嫌だったろうな~と思います。

 

 

体が戻って、気持ちが前向きになると、他にも、

不思議なくらい、色んなことが違って見えました(笑)

 

 

渦中にいると見えないけれど、

一歩外に出てみると、

 

「なーんだ!」と納得したり、

 

「え?そこで悩んでたの?」って拍子抜けしたり、

 

見えないモノが見えてくる!

 

 

 

今回、抗生剤の副作用で経験したことですが、

改めて、体の状態とメンタルの状態、

両面を見ながら、

ケアしていくことって大事だなって思いました^^

 

 

体が疲れ切っているときは、

まず、体を休めることも大事!

 

 

健康な体だからこそ、

健全な心が保ちやすい。

 

 

心と体、繋がっている♡

 

 

体も労わりながら、

気持ちよい毎日を過ごしたいですね♡