今日は2011年の今日、私は夫と入籍しました。おかげさまで8年!!
 
 
結婚した当初は、今では笑えることも笑えず、
イライラしたり、妻としての自信を無くし不安になったり、
ほんと色々ありました。
 
いやあ、懐かしい(笑)
 
当時、もう無理かも…と、嫌なことある度にどん底だったことも、
今、同じことがあっても、越えられる部分がたくさんあります。
 
何が変わった原因?と考えてみると…
 
一つは「慣れ」
同じことが起きても、こんな時どうする?っていう
自分の対処の方向性が見えるようになってますね^^
 
もう一つは、「理想に向かう力」
結婚したので、特別な事情がない限り、
一生一緒に過ごすこと前提に過ごしてきました。
 
当然、仲良く気持ちよく過ごしたい!と思うし、
こんな夫婦像が理想だなぁと常にどこかで思っています。
だから、そのために良い関係でいるためには
どうしたら良いのか、考え続けているんですよね。
 
 
うちの夫は、
そう簡単に自分を変えるタイプではないので、
変化は本当にすこーしずつ(笑)
 
私は自分が変われば、相手も変わる、と思って、
遠い理想に向かって、
私もほんのすこーしずつ、変化していっています。
 
その変化は、牛歩みたいだけど、
8年経つと見えてくる確実な変化✨
 
今、なかなか変わらない現状に
落胆していた昔の自分に言えるとしたら、
「大丈夫、少しずつ良い方に向かってるよ」
ってことでしょうか^^;
 
日々の変化はわずかでも、
そこに費やすその力は大きく、
その分期待も大きい。
 
結果に落胆することもあるけれど、
結果よりも、大切にしたいのは、
「その時できるベストを尽くしたか」
 
 
やったことの中から、
小さくてもできたことを
大切に積み上げたいですね。
 
こうしてすこーしずつ、
また私も進んでいきます✨