祝島 | 食と癒しの器 KUA工房

食と癒しの器 KUA工房

ヒトに関わる食と食を楽しくさせる器についてのブログです。

山口県、瀬戸内随一の綺麗な海が広がり、豊富な海の幸、万能な薬ビワの木が広がる山の恵みたっぷりの宝の島。

『祝島』

週末はひじき収穫、加工体験ワークショップに祝島に行ってきました。

まずは、ひじきの加工場へ。

レンガと土で作られた竃、薪で丁寧に炊き上げられたひじきは本当に絶品!!
ついつい何度も手が伸びてしまう。。


{ADEC15F5-60B4-411B-9A6E-64B466DCE80F}

{D830F034-4E32-42B3-ACED-E318EA6A1B48}

{8288C6F0-B820-46C8-A66C-7D6840716E36}

干しわかめも絶品!!
子供もパクパク。私もパクパク。
おやつ代わりにちょうどいーね!!笑


そして次は祝島で、自然養豚をされてる場所にも見学に行かせてもらいました。

広い広い敷地の中でのびのびと生活する豚さん。
食べ物は島から出た野菜や魚の残り、分かりやすく言うと「生ゴミ」やおからなどを混ぜたものを1日発酵させたもの。
(※豚さんの大切なご飯になるんだからもはや「生ゴミ」とはよべないよねっていってたけども。)
人間といっしょで発酵させたものを食べると善玉菌が増えるし、病気しらずで、美味しいみたい。

だからわざわざ豚さんの餌を買う必要もないし、生ゴミを処理するお金もかからない。そして糞はまた土に還り、肥料になり、豊かな土地を作ってくれる。

本当に無駄がない。

日光や泥を好きな時にいっぱい浴びて、自然のものを食べ、愛情を持って育てられた豚さんはとても穏やかで匂いも全くない。
鼻をつけて匂っても全く!!
驚き!!

そして牛さんにも。

その辺にある雑草をみんなで採ってどれを一番に食べるかねーっていいながらやってみたり。
{E4E162F8-9EF8-48A6-BFF2-16507A5E4F6B}

この牛さんも同様、全く変な匂いはしないし、とても穏やか。
しかもこの牛さんの糞を人間の赤ちゃんが食べると免疫力がかなり上がるとか!!
実際、食べてたよ。


今回は実際に祝島に魅了され移住し、特産品のひじきを収穫し、加工されている方が、民泊を通して、祝島の魅力を広めるために企画されたツアーに運良く参加出来ました。

なので、祝島の中を紹介してもらいながら、食材も自分たちで確保します。

山で山菜(ノビル、オナゴナ、ヨモギなど)を採り、海からひじきやわかめを頂き、子供たちは魚を釣る。
そして自分たちで料理して頂く。

{198B0A65-9964-4B70-9B1C-1C85C384EF66}

{D4BBBC6B-3AA0-4B7A-BE5D-0E9F2E3DD336}

貴重な貴重な一泊二日。
海や山菜の勉強にもなったし、ほんの少しだけど自分たちで収穫し、調理し、頂いたものの美味しさ、感動を改めて感じれた。


たまたまなんだけど山口県のテレビの取材の方が一緒のツアーに参加されてて、一応インタビューらしきものをされたんだけど、、もう、、

「祝島は宝の島です!!」

って位しか言えなくて、気の利いたこと言えなかったけど、本当に本当にそう思った。

豊かな恵みもそうだけど、
本当に短い期間で急激に変化して、いろんな事が動いている今の世の中で、大昔からの伝統や土地、資源を守るのってすごく難しいけど、維持していくことを当たり前にしている人たちもこの島にはちゃんと存在してる。

「生きた食べ物」は赤ちゃん、子供はもちろん、大人だって必ず分かるはず。

いろんなことがあるけど、いろんなものが溢れすぎてるけど、大事なことってすごくシンプルなんだろう。

できるだけ、シンプルに生きていきたい。

受け入れてくれた島の人たち、私の体の一部になってくれた食材たち、一緒に行った仲間たちに深く感謝します。

ありがとう。
ごちそうさまでした。