3/12 紀伊田辺駅AM6:00過ぎの路線バスで滝尻王子まで向かいます。



このルートは熊野神を祀った「王子」もしくはその遺跡が点在します。熊野詣はよみがえりの旅と言われていて、熊野速玉大社(過去)、熊野那智大社(現在)、熊野本宮大社(未来)の熊野三社を結んでいるのが中辺路。


私、蘇りの旅が好きなんです。これまでもいくつか蘇っているはずなので、ぐるぐる廻って元に戻っているかも爆笑


ザック以外の荷物は宿から宿へ運んでくれるサービスを利用したので、必要な物だけ持って身軽に歩けます。


田辺駅始発のバス停には外国の方が大勢待っていました。そして滝尻王子のバス停で全員降車。




各「王子」事にスタンプを押して全部コンプリートしたら完歩証明をいただけます。私達は途中バスを利用するので、全部は無理ですがスタンプを押しながら歩きます。スタンプ帳は事前に観光協会から取り寄せました。


熊野古道とスペインのサンティアゴの巡礼地両方を完歩する共通巡礼者もいるそうで。外国の方も皆さんスタンプ帳を持っていらっしゃいました。


滝沢王子では雰囲気だけ感じて、次のバスで先に進む予定でしたが、ハプニングが生じて滝尻王子からこの日の宿泊地まで歩く事になってしまいました凝視


この最初のルートが一番きついって言ってたよねガーン


ここから不寝王子、高原熊野神社までひらすらアップダウンを繰り返し歩きます。






高原熊野神社




パァっと開けた高原霧の里休憩所でお昼です。

頑張って二時間歩きましたよ〜 


休憩後はこの日の宿の近露王子まで。

本当はここから歩き出す予定でした。


民家の間から進みます。




大門王子 スタンプ場所 


十丈王子の八咫烏(やたがらす)



ここのコースは前半からみたら歩きやすいんですが、疲れ果て無言で歩きます真顔


途中道の駅でソフトクリーム休憩。


来た〜 近露王子❗️



よく歩きました。600m超えのアップダウン繰り返し七時間半歩きました。歩数は32000歩。


宿に着きお風呂に入って美味しい食事をいただきあっという間に寝入ってしまいました。