3/13 近露王子からAM7:00過ぎのバスで道湯川橋バス停まで向かいます。このバス停でも私達以外は外国の方。
しばらく舗装された道路を歩き、山林へ入ります。
蛇型地蔵を越え、湯川王子まで気持ち良く歩きます。
バイカオウレンの群生が見られました。
つづら折れの急な登り坂の三越峠を越えると、階段の急な下り坂が続きます。しばらくすると横が崖になっている細い道。
疲れがどっと出ます![]()
今度は音無川沿いの林道をウグイスの鳴き声の中気持ち良く歩きます。
船玉神社を過ぎ猪鼻王子へ向かいますが、道を外れ急な下り坂のためここはパス。もう、お疲れモードなのです![]()
そして、無口になり登り坂を見上げると発心門王子![]()
メンバーの一人が遅れ出し、痛々しい感じだったのでガイドさんの判断でその方のみ発心門王子からバスで移動を提案。バスの発車時間ギリギリだったため、ガイドさんが急いでバス停に向かい少しだけバスの発車を待ってもらう荒技に。
なのに、何故か当の本人は発心門王子でのんびりお詣りし、バス停までゆっくり歩くマイペース振り。疲れていたので、早足も駆け出す事も無理だったんだと思いますが。
バスの引き留めにも限界があり、バス停に着いた頃にはバスはもう発車してしまいました。
気を取り直し、ここから最終目的地の熊野本宮大社まで歩き出します。
発心門王子から熊野本宮大社までは比較的歩きやすく、休憩所や石畳や茶畑が美しい集落の道で、ここだけを歩いて熊野古道を感じる人気のコースだそうです。
疲れ果てた私は、ここだけでも良かったかも・・・と弱音を吐いてしまいました。
発心門王子、水呑王子、伏神王子、祓殿王子と歩き、途中の寄り道展望台からの絶景。
大鳥居が神々しい。
この景色を見るために歩き続けたのかと思う程。
続く。














