術後五日目


8/20 


食事は五分粥から。

お腹が空いていないので、ほんのちょっと口をつけただけでご馳走様。


夕べは痰と格闘して疲れました😮‍💨

私は痰を出すのが苦手です。

咳き込むと吐きそうになるし、胃はピクピク反応し出すし最悪😣


肺炎の原因になるので、痰は飲み込まず吐き出して下さいと術前に説明されたので、やってみるけど出来ないショボーン


なんとか痰を吐き出せたのは明け方近く。疲労困憊真顔


朝の回診時に痰の切れる薬をお願いしたら、「それは自力で出して。起き上がっている時間を長くして、深く深呼吸してみて」だってガーン


その後、看護師さんから「みけさん、痰のお薬出でますよ」だってびっくり もー、先生ったらツンデレなんだから〜 ありがとうございます飛び出すハート



ドレーンの管が2本抜けました。

まだ袋は繋がっていていますが、動くと痛かったのでスッキリです。



術後六日目


8/21


今日の食事は全粥。

お腹が空いたという感覚が戻ってきたような。

昨日よりは箸が進んで、鮭が美味しかった。


夕べの出来事。

前日の痰のせいで寝不足だったので、20:30頃から爆睡💤。寝る前にTVerで「新宿夜戦病院」を見たからなのか、夜中トイレに起きたらここがどこかわからなくなってたびっくり


ここは何階?トイレはどこ?転院した?

よく見るといつもと同じ場所にトイレはある。

冷静になって見渡せば何も変わっていない。

大丈夫か私はてなマーク


二本のドレーンの袋が取れた飛び出すハート

傷口にガーゼ。

点滴も終了OK

これで管はなくなりました。


シャワーも浴びれて満足🚿



術後七日目


8/22

夕べは一週間振りのシャワーで疲れたのと、管が全て抜けて身軽になったのと、点滴がなくなってトイレの回数が減ったので、よく眠れましたニコニコ


点滴一日5リットルですから、トイレの回数の多かった事。


手術の傷に貼ってあった特殊テープのかぶれについては、シャワーでお腹に付いた接着剤を念入りに落とし、薬を塗ってもらったので、患部は真っ赤ですが落ち着いて来ています。


今度は喉がイガイガして咳込むことが増えて来た。


痰も喉のイガイガも手術事の麻酔によるもので、自発呼吸が難しいので術中、術後1日は鼻から管を入れてあるし、酸素マスクもしています。


その影響もあってしばらくは喉の調子が良くないとか。


朝食は8割食べられました。

ちょっと嬉しいニコニコ


今日のシャワーは短時間で済ませたけど疲れた真顔

入院生活で一番疲れるのは、今のところシャワーかも🤭


夕方、主治医が「今朝の採血の結果はOKでした、後はリハビリ頑張りましょう」って。


食事は朝しっかり食べたので、お昼、夜の食事は控えめしました。


加減が難しい。