6/28 大人の休日倶楽部パスを使って、東北へ来ています。色々制限はありますが、指定された期間内の連続した5日間は19000円程でJR東日本の在来線、特急新幹線乗り放題です飛び出すハート


主要駅以外のみどりの窓口の閉鎖に伴い、指定席券売機でチケットを買う事に。


えきねっとから購入して、QRコードをかざせばすぐに取得出来るんですけどね。


えきねっとも券売機も苦手という方は、みどりの窓口のある駅まで行き対面購入した、という話しも良く聞きます。割引チケットだし、人手不足だしで仕方ないんでしょうけど、ご年配の方にあの機械操作は厳しいと思われます真顔


そんな訳で今回は、岩手県の七時雨山、八幡平、秋田観光、山形の月山とギューギューなスケジュールニコニコ


七時雨山(ななしぐれやま)は、岩手県の北西部に位置する山で八幡平市にあり、新日本百名山や東北百名山に選ばれています。


何故、七時雨山に行ったかと言うと、名前がステキだったからと七時雨山荘に宿泊するからと言う何ともしょーもない理由爆笑


だってですよ、予約が取りずらい上に、星降る山荘とか言われたら行きたくないですか? そして、山小屋ではなく旅館的な綺麗なお宿なんです。


盛岡でレンタカーを借りてGO


七時雨山は1063m。

今回は標高差600mを登ります。


しばらく草原を歩き


木立の中に入ると熊🐻にご挨拶の鐘🔔




◯合目という標識はことごとく🐻に破壊されてガリガリ。


到着🤲 岩手山が迎えてくれました。


何故か地面に置かれていた


来た道を帰って山荘に到着。


早速、お風呂に入りさっぱりしてから夕食。


美味しかった〜




暗くなってから空を見上げると満天の星キラキラキラキラ


大満足です。


翌日、朝食も美味しくいただき、次は八幡平でハイキングです。