昨日、中禅寺湖 千手ケ浜のクリンソウ群生地へハイキングに行って来ました。


例の歩くの早いツアーですおいで


今回はスイミング仲間と一緒なので、おしゃべりしながら楽しく歩きました飛び出すハート


🚌はいろは坂を上り、竜頭の滝を超え、赤沼駐車場へ。 


駐車場ではセミらしき鳴き声がしましたが、いやいやセミのはずないでしょうと思ったらハルゼミだそうで。


クロマツ林やアカマツ林にいて田植え時期に鳴くそうな。もうね、大合唱🐸


ここから歩き始めて、



至るところでズミの花が満開で、気持ち良く新緑の道を進むと戦場ヶ原に到着。


ここでも白いズミの花が満開。


午後から小雨の予報だったので、早めのお弁当タイム。


そして、千住ケ浜までまさかの下り坂が延々と続く真顔  


平坦な道と思いこんでいたので、トレッキングポールは置いて来たガーン


そしてやっと中禅寺湖が見えて来て、


湖畔沿いの木道を歩くと千住ケ浜のクリンソウに会えました飛び出すハート


サクラソウに似た可愛い花です。


そこから、中禅寺湖沿いのアップダウンの遊歩道を歩きます。これはもはや登山道ですね凝視


後半はいつもの無口ハイク爆笑


そして、やっと竜頭の滝に到着。



ふー 絶望


休憩時間を含みますが9:30〜16:00のハイクは結構ハード。心配した雨はバスに乗ったとたんに降り出し、途中はなんとかセーフでした。


歩く速度は・・・丁度良かった🙆🏻‍♀️

いつもこんな感じだといいのにな。


さぁ、次はどこ行こううさぎのぬいぐるみ