5/2  山梨にある竜ヶ岳へ行って来ました。


1485mの山です。

骨切りの手術をしてから低山ハイクを楽しんでいましたが、1000m超える山は久しぶりでちょっと緊張気味キョロキョロ


今回も山岳ガイドさん含め5人で登ります。


前泊したので、昨夜はほうとうをいただきました。ほうとうも久しぶりでした。


朝、当日参加の方を河口湖駅までお迎えに行き、お昼を調達するためパン屋さんに寄ります。


カフェも併設されているパン屋さん。


ここから登山口のある本栖湖へ。


お天気は曇りから晴れ☀️




駐車場の本栖湖キャンプ場からザックを背負い登山口へ。




ブナ林の急斜面を歩きます。

見下ろせば本栖湖が。

登山道は綺麗に整備されていて、ブナの新緑と野鳥のさえずりが気持ち良い飛び出すハート


途中からブナがなくなり、腰丈くらいの笹の中を歩きます。日差しが眩しいキラキラ


そして、頂上。



富士山は雲の中。


頂上でのお昼は、朝買ったチキンの調理パンとクリームパン。美味しかったニコニコ


休憩後、下山は別ルートで。


眼下には樹海と芝桜公園。


本栖湖キャンプ場へと向かう下山ルートは眺望が良く、富士山や湖、遠く山梨の山々が見えました。


笹の道が終わると、ブナ林の九十九折りの道が延々と続く。


本栖湖が見えて来ると下山口も近い。



最後の方は皆さん無口になり黙々と歩く🥾🥾🥾


そしてようやく到着。


お疲れ様〜🤲


八重桜が満開で、正面が登って来た竜ヶ岳。


帰りは道の駅で桜ソフト。


ガイドさんの車で案内していただいたので、焼きたてパン屋さんに寄って下さったり、ちょっとだけ観光したりで楽しかったです昇天


膝も痛くなく安心しました。


次はどこ行こう⛰️